ニッキン(新聞)のホットコーナーに『祭祀承継とお墓』執筆しました - 各種の老後・セカンドライフ - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ニッキン(新聞)のホットコーナーに『祭祀承継とお墓』執筆しました

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 各種の老後・セカンドライフ
書籍出版・執筆・掲載記事など

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

2012年10月19日号のニッキン(新聞)のホットコーナーに、『老い支度と終活と相続対策(3)祭祀承継とお墓』を執筆し掲載されました。

金融機関の方が読む新聞なので、その方たちに向けた内容です。


全文はこちらのページから

少子高齢化に伴って、お墓の問題が多くなってきました。


最近は、先祖代々のお墓や自分のお墓について、どうしようか、どうすべきか事前に考えておく人が増えてきました。


近年は、お墓の選択肢が多様化したため、事前に準備しておきたい、子供に迷惑をかけたくないという人がお墓について関心を持っていますが、意外と子供のことを考えているようで自分の意思をおしつけているケースも少なくありません。


よく考えずに生前契約(購入)などの準備をしてしまうと、子供はそれに縛られてしまいます。

「何となく」ではなく、「よく分かった上で」お墓をどうしようか考えていかなければなりません。

 

執筆・掲載記事はこちら

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら   

セミナー講演の様子はこちら

参加者の声はこちら

◆明石シニアコンサルティング ホームページ「 終活・葬儀・老い支度相談所

このコラムに類似したコラム

ニッキン(新聞)のホットコーナーに『遺言書があると望ましい… 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/10/09 10:29)

ニッキン(新聞)のホットコーナーに『葬儀関連費の支払いと相… 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/10/27 17:46)

KINZAIファイナンシャルプラン7月号執筆しました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/18 16:44)

ニッキン(新聞)のホットコーナーに『遺言書の有無で異なる相続手続き』執筆しました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/11 09:15)

見落としがちな相続対策と情報対策セミナー講師を行ってきました|藤沢市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/23 08:00)