「相手軸の障害物」①事情が邪魔をする - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
越智 昌彦
(研修講師)

閲覧数順 2017年02月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸の障害物」①事情が邪魔をする

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成



※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


相手軸に立つことは、良いことだし大切なことだ、と言う事は、誰しも理解しています。

誰もが、相手との良いコミュニケーションをとり、信頼関係を築きたいからです。


しかし、多くの人が、相手軸に立っているつもりで、

気がつくと「自分勝手な自分軸」に戻ってしまっていることがあります。

それは、「色んな事情が絡んでいる時」です。


「いや、それは、こう言う理由があるから仕方がないんだよ。」

「それは、ちょっとまずいなあ~。上司がウンと言わないよ。」

「そんなこと言ったって、無理なもんは無理なんだよ。」

「だって、これには深いわけがあるんだから。」

「このプロジェクトは、社長絡みだからね~」

「もう決まったことだから、今更ごちゃごちゃ言わないでくれ」

「しかたないだろ。俺たちは宮仕えなんだから」


こんな言葉聞いたことはありませんか?

確かに、そこには「事情」「理由」「背景」があるのです。

それは、「しがらみ」「力関係」「目論見」「企み」なども絡んできます。

「大人の事情」という奴です。


でも、これはあなたが対面している、相手の立場ではありません。

あなたの「事情」なのです。

もちろん、相手との関係から見れば、相手も「同じような状況」かも知れません。

しかし、こう言う言葉を発した段階で、もう相手軸ではなく「自分勝手な自分軸」に戻っているのです。


「自分勝手」はちょっと言いすぎですかね。

「自分事情の・・・」と言い換えましょう。

いずれにせよ、これは「相手の立場には立っていない状況」です。


では、こんな時はどうすれば良いのでしょうか?

あなたの「自分軸」がしっかりしているのならば、こう言う「事情」にぶつかった時は、「チャンス!」です。

もう一度、立ちふさがる「事情」を見直す時です。


上記のような「事情」に屈した発言が出る時は、実は、あなたも納得は出来ていないのです。

「軌道修正する」か、「より根本を理解して納得する」か、

もしくは「一からやり直しを提言する」か、

そこまで行かなくても、「再度問題提議する」か、

何かの行動が取れるチャンスなのです。


「しかたがない」と言う意識は、「相手」にも伝わります。

これでは、相手との信頼関係は生まれません。


「真実に立ち向かう」のは、けっこうパワーが要りますが、

本気で相手の対場に立つことを目指すのならば、これは避けて通ってはいけません。


たとえ、見直した結果が「大人の事情」によって、同じ結論になったとしても、

これは無駄ではありません。

「相手軸に立つ」ために「自分軸」をしっかりさせて行くには、こう言うプロセスは、必ず経過します。


大切なことは、「自分軸」もしっかりさせないと「相手軸」には立てないと言う事なのです。


いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


応援、ありがとうございました!


「相手軸コーチ:松下雅憲」への講演依頼・セミナー依頼・コンサルティング相談につきましては、

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.peopleandplace.jp/


「相手軸コーチ:松下雅憲」って、どんな人?を知りたい方は、AllAbout Profile

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://profile.ne.jp/pf/peopleandplace-matsushita/

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「相手軸な話」⑭すぐに結論を知りたがる 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/08 06:25)

「相手軸な叱り方」㉜相手の受け入れ準備を確認する 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/02/27 05:31)

「相手軸な叱り方」㉛「叱っていない」のに叱られたように感じる 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/02/26 05:15)

「相手軸な叱り方」㉕逆切れされない叱り方 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/02/20 05:42)

「相手軸な叱り方」㉔目は口ほどにものを言う 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/02/19 10:47)