離婚回避は夫力UPで。男性へ離婚の元を断ち夫婦円満に! - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚回避は夫力UPで。男性へ離婚の元を断ち夫婦円満に!

- good

男心♥女心の通訳者
夫婦間コミュニケーター中村はるみでございます。ξξ-^)

無料メール相談・質問にブログ上で答えます。
(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。
1人様1回限り
ブログ上にて答えます。)
この記事のはるみのセリフはほとんど《私が主語のIメッセージ》で記載しています。真理子さんのセリフは《あなたが主語のYOUメッセージ》が多くしています。
記事を読めば自然とIメッセージが解るようになっています。人を攻撃しないで伝えられるIメッセージを仕入れて使いこなしてネ(^_-)-☆


☆今週のGOOD NEWS


夫婦間コンサルタント中村はるみとして
12月4日(火)発売の女性自身特別定価:380円(税込み)に私の記事が載りました。
仮題「各政党党首の夫力通信簿」です。

読んで、ぜひ、ご感想を頂ければ嬉しいです。
通巻2565号2012年12月18日号2012年12月04日発売


真理子『はるみさん、昨日から“ホルモンの事典“を複数UPしていますね。どうしたの?』

はるみ「実は、HPに男女心理の解りやすい情報としてブログ記事を載せようとしたら、自分の文章力の酷さに気付いてしまったの。
だから書き直しをし、書き直した日時に変えUPしたの。
そうすると、どれを書き直したか解るのよ。」

真理子『膨大な今までの記事を書き直すの?』

はるみ「いいえ、膨大すぎて途中で根を上げた・・・。過去を振り返っても効果的ではありませんものね。

今回のことで解ったことは、文章を書く私は、伝えたいことを解っています。その伝えたいことを読み手は知らないの。
でも、私と同じように知っていると思い込んでいるから理解不能の文章を書いてしまうの。

日数が経つとその伝えたいことを私は忘れているから、自分が書いた記事を読んでも意味が解らないとなるのよ。」

真理子『それって、人と接する時も同じですね。
自分の常識は他人の常識だと錯覚していることがあります。
すると自分の言葉が他人に通じませんね。』

人は常に錯覚している

急に言い方が変わるはるみ「はい、それは相手に通じない常識と正論に原因があります。相手にとって、その常識は的外れの常識だったり、正論ではなく非常識だったりします。男女心理は異なりますので特に夫婦関係に起きる事なのです。」

真理子『例えば?』

★夫は会社と家庭ではスイッチをきりかえよう。


はるみ「夫の会話力UPを話していなかったので、夫の会話を事例として話します。

私が子育ての時、一番嫌だった夫の言葉が次です。

はるみ「聞いてよ。〇〇〇のことで悩んでいるの?」
「子供のことで悩むなんて君は暇な人だね」。「低レベルの話だ」。「くだらない」


妻にとって、子育ては大きな仕事なのです。
(こう言うと低レベルと言われる)と思うと話せなくなりました。

確かに夫は会社で、もっと大きいことを扱い、厳しい仕事をしているでしょう。
ビジネス的モードから解放されて “そうなんだ。大変だね”と言って欲しかったです。話を聴いて欲しかったです。

家庭のほとんどの問題は人間関係です。
人間関係に会社の基準は不要です。
会社の基準・理論・価値で話をすると妻を傷つけ、妻は何も言えなくします。夫婦の間で会話がなくなります。

夫はビジネスモードから家庭モードに切り替えましょう。
家庭では夫は会社での正論・理論・価値を手放し、妻と絆を深める会話をしましょう。

その会話があなたの居場所を家庭に作ります。

《妻と絆を深める会話》をするために、妻が何を望んでいるかを知ることが秘訣です。

ほとんどの妻は、下記の3つを望んでいます。
1・聞いてくれる
2・共感してくれる
3・労ってくれる


夫、いいえ男性の方にお願いです。
この3つの中で1つでもいいですから、妻に、女性にプレゼントして下さい。

あなたがあなたの愛する妻と家族を幸せにするために、この秘訣があなたの人生を充実させ、家族との絆を強めます。

次回はもっと判りやすい夫の会話の比喩を男性のあなたに話します。
女性の方はどのように伝えれば、男性に伝わるか、伝え方の切り口を参考にしてください。


無料メール相談・質問にブログ上で答えます。
(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に色々と男女の資料があります。
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、3つの言葉 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/18 13:23)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、人間の価値=収入? 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/05/17 20:58)

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、わがままな妻が夫に尽くされる【1】 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/03/31 08:52)

夫の器を大きくする夫婦円満で離婚回避する 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2012/09/01 08:00)

夫に愛される女はしがみつかない!だから夫婦円満、離婚回避ができる 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/08/16 15:32)