- 澤田 勉
- 保険比較ライフィ
- 東京都
- 保険アドバイザー
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
忘れがちになるのがコスト意識。
細かいムダがいたるところに生まれてきます。
時間のムダ、経費のムダ、仕入れのムダ・・・。
社員にコスト意識を徹底させ、少しでも無駄を省き利益を追求する。
同じ結果が生まれるのならば、少しでも安いほうが良いというもの。
一番重要なコストは社員の時間です。(プロセスコスト)
業務フローを見直し、もっと速やかに業務が遂行できるようにすることが重要。
例えば、損害保険契約。
自動車保険・火災保険・損害賠償保険・・・・。
企業契約の保険はたくさんありますが、契約更新次期をひとつにするだけで、
年に1回だけ保険を考えればよくなります。当然更新のし忘れも防げます。
保障す他と次期をまとめるには1回苦労が必要ですが、長期的には楽になる
はずですよ。
当社でもプロセスコスト軽減のコンサルティングを行っております。
企業財務.jp