解決を後押しするための投資 - ブログ活用 - 専門家プロファイル

和久井 海十
セルフメディアエイジェント 
ITコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

解決を後押しするための投資

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用

おはようございます。ワクワクの和久井です!


お天気がいいと、気分も上がりますね。
活力がみなぎってきます(笑)


ところで、「選択と集中」というテーマで先日ブログを書きました。


「選択と集中が大切だ」と実感したのが、
弊社が提供している無料コンサルサービスを受けられた方とのお話の中でのこと。


その方は、やれることの幅が広く、複数の事業を同時に展開しているために、
多忙きわまりない状況に陥り、本来すべきことが疎かになっていました。


このかたの場合、選択と集中ができてないため、うまくいかいない典型的なケースです。


しかし、市場をよく分析でき、何をどうすべきかよく考えている方であっても、
うまく行かないことがあります。




このタイプの方は、わかっているけれども”できない”といった
ケースで、選択する以前に停滞してしまい、解決できずにいるケースです。


情報収集し、最善策を練るべく答えを探し求めていると行動自体が
出来なくなります。


前者は、コンサルを受ける事で問題点がみえ、
改善策が検討できるようになります。


コンサルタントは、過去の経験や周りの状況や状態からさまざまなアドバイスをし、
軌道修正や経営分析をおこないます。その上で、直面している問題の解決策を呈示します。


しかし、ここでの問題は「動かないこと」「スタートを切らないこと」。
自分の中で解決策を探そうとすると、結局はまた分析の旅にでてしまい、
いつまでたってもスタートが切れません。


そのため、後者のケースは誰か背中を押してくれる人が必要になってきます。


それは、コーチです。


コーチは相手のやる気や能力を引き出し、自主的な行動を促します。
しかし、動くということだけではなく、さらに動く事での成果を手に入れたいはずです。
そのため、コンサルタントも必要になってくるのです。



僕はITコンサルタントですが、コーチングの手法も取り入れたコンサルをしています。


より高いスキルを要するコーチングよりのコンサルタントです。


そのため、目の前の問題点だけではなく、
気が付かないうちに抱えている見えない問題点までも引き出し、
それらに対しての解決策を呈示。


さらにやる気や能力を引き出した上で、
問題解決にむかっていただけるようなサポートが出来ます。


弊社のミッションは、

お客様の輝きや、お客様の強みを、
それを必要としている人たちにあまねく広げること。


です。


コーチングの手法を取り入れたコンサルで、ひとりでも多くの方のビジネスの発展に
貢献できるよう、取り組んで行きたいとおもいます!!


このコラムに類似したコラム

SEO対策サービスの正しい選び方 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/07/17 14:39)

クロスメディアディレクトリでリスクの少ないSEO対策を実施! 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/06/07 12:24)

SNSガイドライン策定でお困りですか? 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/03/25 07:00)

ワクワクkaitoのビジネスブレイクスルーの極意 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/02/22 07:00)

FBフィード購読者10万人超1分で感動の末永氏とのコラボ企画! 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/10/14 07:00)