ホーチミンで研修運営中! - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

豊田 圭一
株式会社スパイスアップ・ジャパン 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
松山 淳
(経営コンサルタント)
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2017年02月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホーチミンで研修運営中!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般


企業派遣の若手社員6人に対してミッションコンプリート という海外研修を行うために、ベトナムのホーチミンに来ています

今回は3社から27歳から32歳の若手社員が参加していますが、それ以外にうちのスタッフと仕事で組んでいる方も2人加わって合計8人で研修中

また、今回は日経BPさんから全日程で同行取材が入っているため、取材に来られている方と僕を含めて、全部で10人のグループとなっています。

今回はこの10人のグループが一昨日の夜遅くにホーチミンに到着し、3台のタクシーに分かれて、市内にやってきたのですが、早くもその中の1台では倍の料金を支払わされていました

そして、夜中の1時にチェックインし、その後、無理矢理(?)みんなを連れてベンタイン市場までフォーを食べに行きました


そして、シャワーを浴びようと思ったところ、いきなりの水シャワー
企業研修で水シャワーって、、、 (手配したのは僕です。。。)
疲れていたし、ちょっと酔ってたし、明日でもいいやと思って、そのまま就寝

で、次の朝、ちょっと早めに起きたら、今度は水シャワーどころか、ホテルの水が何も出ない状況に。。

「ミッションコンプリート研修はあらゆる状況に対応できる力を身につける研修ですから!」と開き直りたくなりますが、これは想定外

ミッションコンプリート研修をさらにタフな研修にするために、敢えて神様がこんな試練を課してるんでしょうか

でも、俺はいいんだけど、他のみんなはどうしてるかなぁとちょっと心配しながら、隣接する系列のホテルに朝食を食べに向かったら、今回の受講生の何人かは「隣のホテルでシャワー浴びてきましたー!」とサッパリした感じになっていて、なかなか頼もしい

結局、僕も隣でシャワーを浴びて、そして、心地よい屋上レストランで朝食を食べて、9時からいよいよミッションコンプリート研修の始まりです

ミッションの内容はここでは明かしませんが、9時にミッションを渡し、15時にまたこちらの会議室に戻ってきて下さいと伝えて解散です。そして、15時にみんなが戻ってきて、その成果を発表です。



その後、今日の振り返り研修を1時間行って、次の日のミッションを渡しました。
初日のミッションは個人ミッションですが、2日目はチームミッションのため、その後、夕食までの時間、チームごとに作戦会議です。

そして、夜はみんなで美味しいベトナム料理を食べに行きました
ここの料理、ほんとに美味しくて最高なんだよなー



ちなみに、昨日の夜はシャワーは出るようになったのですが、相変わらずお湯じゃなくて水だったので、僕はそのまま寝てしまいました。でも、今朝もまだ水だったので、仕方なく、水シャワー。。。

でも、僕は慣れてるからいいですが、さすがに企業派遣の研修生がいつまでも水シャワーというわけにはいかないので、ホテルに確認したところ、「今、直しているので、直ったらお湯が出ます!」とのこと。

本当だろうなぁ ほんと、頼みますよ


このコラムに類似したコラム

人事の大学ホーチミン校やりました! 豊田 圭一 - 研修講師(2012/11/22 16:50)

ミッションコンプリート研修3日目終了! 豊田 圭一 - 研修講師(2012/11/21 11:24)

続々とベトナム入りしています! 豊田 圭一 - 研修講師(2012/08/07 09:27)

The only constant is CHANGE. 豊田 圭一 - 研修講師(2013/02/17 22:29)

「相手軸な話」②素直になれば何でも出来る 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/01/20 06:20)