「相手軸な話」②素直になれば何でも出来る - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
長谷川 進
(経営コンサルタント)
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2017年07月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸な話」②素直になれば何でも出来る

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成




※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



「うわあ~すごいね!どういう風にやったの教えて~」


キッチンからホールを見ていた店長は、彼女を見てビックリしました。

え?この子、褒める事が出来るんだ・・・

今まで人のこと褒めたりしたことなんて1回もなかったのに・・・

しかも、後輩に、教えて~だって?そんなこと言える子だったんだ!


彼女は、この店の中堅スタッフ。

キャリアはあるけれど、今ひとつ伸び悩んでいます。

作業はテキパキと出来るけれど、気の利いた接客が出来ない。

だから、お客様にフェア商品をお勧めしたりするのはとても苦手。

今まで上手く出来た例しがない。

接客に自信が無いから、褒めて教えることが出来ない。

要領とスピードばかりに目が行って、イライラガミガミの教え方。

店長は、チョット困っていたのです。


さて、この店では、お正月用のおせち料理も扱っています。

店舗では、去年よりも2割増しの販売目標を上げて、

スタッフ一丸となってお客様へのお勧めに取り組んでいました。


彼女は、毎年この時期が嫌で嫌で仕方がありません。

1個2万円もするおせち料理なんて、そう簡単に売れるわけがない。

それに、こんな小さなレストランのおせち料理よりもデパートに行って有名店のおせち料理を買うよね。

ああ~何回も断られるのイヤだなあ~と、いつもぼやいていました。


でも、彼女の本心は実は違っていました。

本当は、自分も売りたい。

売って店舗が良い成績を上げると嬉しい。

店長も喜んでくれるだろうなあ~

私店長大好きだし、喜んで欲しいんだけれど・・・

私では役に立てないな・・・


今日もそんなチョット暗い気持ちで、仕事をしていたのでした。

ところが、2ヶ月前に採用されたばかりの新人スタッフが、客席でおせち料理の予約を獲得したのです。

それも、お客様からのお申し出ではなく、新人スタッフのお勧めによってです。


この新人を教えたのは自分。

でも、ホール作業は教えたけれど、、おせち料理のお勧めは教えていない。

だって、私、見本が示せないし・・・

なのに、この新人は、どこで覚えたのか、上手にお薦めをして、しかも売れた!

ええええ~なんで~~~

彼女は、驚愕しました。

そして、思わず口から出た言葉が、「うわあ~すごいね!どういう風にやったの教えて~」


自分が教えていないことを新人がいきなりやってのけた。

よくあるのは、ここで先輩は嫉妬や妬みややっかみから、後輩をいじめたりします。

しかし、彼女はとても素直でした。

本当は、、おせち販売に貢献したかったのです。

だから、後輩であっても、ちゃんと褒めてその秘訣を教えてもらおうと思ったのです。

後輩に出来るんだから、私もやらなくちゃ!

彼女は、勇気とやる気を振り絞って、後輩に販売方法を聞き、自分で試しました。


人は、誰でも本当はやる気を持っています。

貢献したい気持ちも持っています。

しかし、何か小さな障害、小さな邪魔があって、一歩前に踏み出せないのです。


彼女が一歩前に踏み出せたのは、教えられた通りに素直に接客している後輩の真摯な姿でした。

やろう!と思っている人には、そんなチョットしたキッカケだけで十分です。


店長は、その様子をよく見ておくことです。

やる気がないのではありません。

ほんのチョットの勇気とキッカケが欲しいだけです。

誰もが、素直な気持ちを持っています。

その素直な気持ちを引き出す方法は簡単です。

ポンッと背中を押してあげれば、今までと違った新しい部下の姿が現れることでしょう。

ポンッ!だけで良いのです。


ちなみに、その後彼女は、その店舗で一番の客席でのおせち料理予約ナンバーワンになりました。



いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


応援、ありがとうございました!


「相手軸コーチ:松下雅憲」への講演依頼・セミナー依頼・コンサルティング相談につきましては、

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.peopleandplace.jp/


「相手軸コーチ:松下雅憲」って、どんな人?を知りたい方は、AllAbout Profile

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://profile.ne.jp/pf/peopleandplace-matsushita/

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

売上を伸ばし続ける店長は、お客様経験を忘れない 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/10/23 05:49)

「相手軸な話」㉖ひとりの問題は店全体として考える 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/20 05:53)

「相手軸な話」㉓相手をバージョンアップさせる問いかけをする 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/17 05:37)

「相手軸な話」⑮野球場でビールを1試合に10万円売る 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/09 06:53)

「相手軸な叱り方」⑬叱るシーンを考えよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/02/08 05:30)