The only constant is CHANGE. - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

豊田 圭一
株式会社スパイスアップ・ジャパン 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
長谷川 進
(経営コンサルタント)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2017年05月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

The only constant is CHANGE.

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般

昨日と今日はグローバルチャレンジプログラム(GCP) 4期の国内事前研修(3日目、4日目)でした

主にインドで行うプロジェクトの進捗報告やレビューをやった2日間でしたが、なんと言っても目玉は今朝行った山元賢治さん (コミュニカ代表取締役)の講演でした


GCP2期からずっとサポートをしてくださり、2期のベトナム研修ではスペシャルスタッフとしてホーチミンにも一緒にいらしてくれた山元さん言わずと知れた、アップルコンピュータ社長 兼 米国アップル副社長だった方です。

「GCPには思い入れがある!」ということで、今回もお願いしていた1時間の講演時間をはるかに超えて話して下さり、さらにランチまで一緒に行ってくれました

その山元さんが座右の銘としておっしゃっていたのが、The only constant is CHANGE.という言葉。

ただ一つ変わらないことは変化するということ?

この言葉を見た瞬間はと思いましたが、結局、世の中は変化をし続けるのが前提ということですよね。そして、変化するということだけは分かっているのだから、その変化に適応をしていく必要があるということでしょうか。

これ、GCPにはすごく良いメッセージだと思いました

なぜなら、GCPはお膳立てされたプログラムではなく、想定外の事態に適応するケースが多々あるプログラムだからです。変化への適応、想定外の事態への適応、それが求められるのは4期生だけでなく、僕にとっても同じことです。

実際、来週の今日からバンガロール研修が始まりますが、「ちゃんと運営できるのか?」「コーディネート通りにうまく進むのか?」と言った不安を抱えているのは僕じゃないかと思っています

でも、だからと言って、正直、別に焦ってもいないのも事実です。焦っても何も解決しないし、そもそも想定外のことが起こることが想定内だと思っていますから、そのときに最善を尽くして対応しようと思っているだけです。

想定外が想定内


このコラムに類似したコラム

グローバルチャレンジプログラム4期終了! 豊田 圭一 - 研修講師(2013/03/20 22:36)

インドでの出逢いと再会 豊田 圭一 - 研修講師(2013/03/10 14:49)

日経ビジネスにデビュー! 豊田 圭一 - 研修講師(2012/12/21 14:35)

インキ大手、アジアで増産! 豊田 圭一 - 研修講師(2012/12/10 15:31)

GCP4期が始まります! 豊田 圭一 - 研修講師(2012/11/26 00:43)