(目標設定)伴走するサポーターの役割⑦ - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター
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(目標設定)伴走するサポーターの役割⑦

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スタートから、5ヶ月。

ゴールまで、残り1ヶ月です。


ここまで来れば、もうじたばたしても仕方はありません。

今期の評価期間での業績は、もう眼に見えています。


目標が達成できた、もしくは出来そうな状況。

目標には、惜しくも到達出来そうもない状況。


微妙な違いですが、評価、と言う点では大きな違いとなります。

しかし、このようなプロセスと成果を日々明確にしながら、仕事を進めていくと、評価される本人は、既に納得出来ている状態となります。

一次評価者である直属の上司も、細かく把握出来ているので、2次評価者への説明に不安はないでしょう。

更に、一番大きな効果は、「次に繋がる」という効果です。

そう言う意味でも、このようなプロセスで目標をサポートしていくことはとても意味がある、のです。


さて、5ヶ月目のフォローアップ内容は、ひとつです。

先ほども書きましたが、

「次期に繋げる」と言うことです。


今期の目標が達成出来る人、達成できそうもない人、

いずれの場合も、仕事は、まだまだ先まで続きます。

たった半年で仕事が終わるわけではありません。


次の半年を更にペースアップして、今度はさらり高い成果を目指すことが、より成長に繋がるのです。

その為には、「5ヶ月目に次期の目標を決め、戦略・戦術・スケジュールを決めておく」ことが大切なのです。


これを、6ヶ月が過ぎてからやっていては、1ヶ月が無駄になります。

よく、評価会議や査定が終わってからのんびりと、次の目標を考え始める人がいます。

こういう人は、貴重な1,2ヶ月を完全に棒に振ることになるのです。


しかし、5ヶ月目に、次期の目標や戦術を決めていれば、

まだ、今期は終わっていないのですが、来月、新しい評価期間がスタートする際に、初日からもうトップギアで前進することが出来るのです。

当の本人も、今期が終わった時点が一番、モチベーションが高くなっています。

評価がどうあれ、自分が目指す物が見えているからです。


後は、評価期間が終わった後の評価会議や査定、面談で部下の評価を、最大限効果的にプレゼンすれば、部下と上司の苦労の6ヶ月は、納得の行くレベルで報われることになるでしょう。


「目標設定」についての、シリーズは、今日まで。

明日からは、新しいシリーズが始まります。

どうぞ、お楽しみに!



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