- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
今日はWebサイト見直しについてのお話です。
最近、Webサイト見直しの話を聞くことが増えました。
インターネットブームに乗り遅れまいと、数年前構築したWebサイトを見直したいという話です。
数年前にとりあえずWebサイトを構築しなきゃということで、自分たちで構築したパターンか、安く構築してくれる人を探して依頼したパターンが多いようです。
Webサイト見直しにあたり、「トップページのレイアウトはこう変えて」「コンテンツの構造をこう変えて」といったたぐいの話はよく出てきます。
しかし、重要なことが漏れていることが多いんです。Webサイト見直しの目的です。
なぜWebサイトを見直すのかについて、十分検討されていないことが多いのです。
例えば売上向上を目的とした場合に、単にWebサイトの見た目やコンテンツ構造を見直すだけで、売上向上が可能なのか。売上をどの程度向上させるのか。業務プロセスを見直す必要はないのか。
Webサイト見直しの目的を明確にすることによって、議論すべき内容は広がり、変わってくるはずです。
Webサイト見直しにも経営の視点が求められる時代になっています。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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