そうも行かない時がある。 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

そうも行かない時がある。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般


昨今の申請ってやつは・・2






民間の審査機関ではそんなことは絶対にありません。




だって・・


そんなお馬鹿なこと言ってたら、みんなそこには申請出しにこなくなっちゃう。


お客さんなんですから。




もちろん、法律上駄目なものは駄目ですが・・






だったら全部民間に出せばいいだけじゃん?





ところが・・


そうも行かない時があるのです。





他の許認可が必要な場合、たとえば医療とか福祉とかの許認可とか工場とか産廃に絡むときとか・・


それらは、お役所でしか許認可申請は出せません。




すると・・


そこの人は言います。


確認申請は市役所でお願いできますか?検査は建築の人といっしょに行いたいので・・」





彼らは建築のプロではない、ですから建築に詳しい役所の人と検査したい・・


わけです。





それに、そこと建築との許認可のやりとりが必要ですから、そりゃこの申請は役所でその申請はどこそこの機関であの申請はあっちの機構でなんて・・


お客さんだってやりたくはない、いっぺんに話がすむようにしたい・・


わけです。





そこで・・


何としても役所で確認を!


となるのですが・・






いっこうにおりません。






ここを直すと、そこが駄目。


そこを直すと、今度は直したそこが駄目。


またまた直すと、最初に直したそれも駄目。


だったら、その時に言やあいいだろうが!






かくして、たまる不備の通知書


真っ赤な図面!





あげくのはてに「そろそろどこかの民間機関に出し直したらどうですか?」の言葉・・





どないせいっちゅうねん!




おろす気ないなら、審査機関やらなきゃいいだろうが・・



そうすれば、誰もそこに出してくれとは言わないのに。










Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/


よもやま建築日記~家づくりの現場から~

http://ameblo.jp/ateliershigeru/






このコラムに類似したコラム

今頃、何言っちゃってんだよ! 杉浦 繁 - 建築家(2012/11/13 17:32)

今日初めてあったのに・・。 杉浦 繁 - 建築家(2012/11/12 16:27)

秋の味覚、足の生えた柿・・。 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/14 18:27)

新横浜の教会 見学会のご案内 荻津 郁夫 - 建築家(2013/11/13 21:41)

う~ん自分では若いつもりなんだけど? 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/13 16:53)