(目標設定)勝つための戦術を決める - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

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対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

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(目標設定)勝つための戦術を決める

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勝つための目標を決め、勝つための戦略を立てました。

「どこの(どれの)」「誰を」「いつ」攻めるのかも決めました。

さあ、次は、「どうやって」攻めるのか?です。


この、「どうやって」を適当に選んではいけません。

人によっては、「これをしよう」と言う風に、戦術から入る人もいます。

「よし、売上を伸ばすために、駅前でクーポンを配ろう!」なんてね。

この入り方ではだめなのです。


また、会社によっては、親切に「この方法でやりなさい」と具体的な戦術を推奨してくれる場合もあります。

限定商品、定番商品のディスカウント、販促用クーポン、接客マニュアルや接客コンテストなどなど。

チェーン店ならば必ずこのような「戦術」を提供してくれます。

まあ「提供」と言うよりは、「指示命令」ですね。

もちろん、会社の戦術ですから、当たり前です(笑)

ですが、これも、単にそのまま「指示された戦術」を使うだけでは使いこなせません。


さて、「戦略」を理解している人は、この「戦術」を、自分の立てた「戦略」にうまくリンクさせて使いこなしています。

逆に、成果を上げられない人は、提供・推奨された「戦術」が持つ「戦略」や「目的」を理解しないで取り組む人が多いのです。

個人商店は勿論ですが、たとえ会社でも、こう言う戦術を用意してくれない環境の店長もいると思います。

こう言う場合でも同じ事です。

自分で考えて、戦術を用意する場合、過去の経験や業界雑誌を見たり、販促ツールの営業マンのお薦めにそのまま乗ったりしていては、勝てないのです。

「戦術」から入ってはいけません!


では、成果を上げられる人は、どうやって、この戦術を、自分の立てた戦略とリンクして有効活用しているのでしょうか?

ポイントは「現在地を知る」時に使った、「分解」です。

この「分解」によって、「強みを活かしてチャンスを獲得する」ための「集中ポイントを探す」のです。


販売促進の戦術ならば、

「時間」「場所」「客層」「商品」「購入点数」「接客トーク」「陳列」「POP」などなど・・・

いつ、どこで、何を、誰に、お勧めするのか?それは、自分のどの強みを活かすのか?

単純に「売る」事だけを考えているだけでは、戦術の効果を最大限には生かせません。

細かく分解するから、効果が出ているポイントと、出ていないポイントが解るのです。


サービス力向上の戦術ならば、

何曜日の、何時に、シフトインしている、誰の、どのポイントを、どう言う方法で伸ばすのか?

単純にサービス力を向上させる、では具体的ではありません。

細かく分解するから、出来ている所と、まだ出来ていない所が解るのです。


こういう風に作戦は、細かく、細かく分解して、リストアップをしていきましょう。

そして、それをスケジュールに落とし込むのです。


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