「相手軸な叱り方」⑧アドバイスをしない叱り方 - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
越智 昌彦
(研修講師)

閲覧数順 2017年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸な叱り方」⑧アドバイスをしない叱り方

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成



※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ




「アドバイスはしない」


コーチングをしていて一番苦しいのは、

この「アドバイス」はしないというコーチとしての原則との戦いです。


私は元々教え魔ですから、トレーナーやインストラクターや講師などは、得意分野でした。

手本を見せ、マニュアルを解説し、相手が同じように出来るようにレッスンする。

ゴールが決まっていますし、基準もプロシージャー(手順)も決まっていますから楽な物なのです。

とにかく出来るまでやる。やらせ続ければなんとかなりました。


しかし、ある日、気がつきました。

レベルの底上げにはこれは役に立つ。

そこそこの状態までは出来る。

しかし、トップクラスのレベルに持って行くことが出来ない。


私の生徒は、日本代表クラスのスーパーマンではありませんでした。

お金はもらっていても、高度なプロフェッショナルではない、

まだアマチュアに毛の生えた程度のセミプロです。

彼らのレベルの場合、もう一段上のレベルに到達するには、

真の主体性が無いとどうにもならないことに気がついたのです。


そこで学んだのが、コーチングでした。

コーチングにはいくつかの原則があります。

そのひとつが、「アドバイスはしない」です。

もちろん、聞かれたら自分の意見は言います。

でも、原則は、聞かれるまでは言わない。


ところが、これが結構苦しい。

「あ、それは違うぞ」「正しいことを教えてあげなきゃ」

そう言う「元教え魔」の本性が顔を出してきます。


「叱る」のも同じような感覚かも知れません。

叱るのは「正しいという立場から、間違っている立場に対しての意見」です。

と言うことは、、、、コーチとしての立場で「叱る」ってどうするんだろう?

コーチは、アドバイスをせずに、問いかけで相手に考えさせます。


それが、昨日一昨日にブログに書いた「否定から入らない叱り方」なのです。

これが自然と出来る様になると、きっとかなりすごい「叱りの達人」になれるような気がしています。


もっとも、私は「コーチングモード」に入らないと未だとっさには出来ませんが・・・

ともあれ、今年は、この「相手をやる気にさせる為の叱り方」を研究していきたいと思います。

途中でどんどんバージョンアップして、表現が変化して行くと思いますが、

そこは、成長の過程にあるんだな、と温かい眼で見守ってやって下さい。


では、今日はこの辺で。



いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


応援、ありがとうございました!


「相手軸コーチ:松下雅憲」への講演依頼・セミナー依頼・コンサルティング相談につきましては、

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.peopleandplace.jp/


「相手軸コーチ:松下雅憲」って、どんな人?を知りたい方は、AllAbout Profile

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://profile.ne.jp/pf/peopleandplace-matsushita/

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「相手軸な話」㉕成功事例を真似るときの大切なこと 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/19 08:18)

「相手軸な話」①お客様も素敵な笑顔ですね~ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/01/19 06:51)

(目標設定)勝つための戦術を決める 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/11/09 05:45)

おお~いいね!・・・「たくさんおかわりして下さいね」と笑顔で言ってくれるスタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/03/05 06:43)

そうだ「お店の健康診断」をしよう:その38現場の意見を商品力の向上に活用しよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/10/16 06:38)