(目標設定)勝つための戦略を立てる③ - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(目標設定)勝つための戦略を立てる③

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成



※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



会社の目標の流れが、「ネガティブな流れでピンチ!」な時には、

一体どうしたらいいのでしょうか?

これは、会社の目標や経営者の興味、好み、意見、関心などが、

自分の強みとリンクしなさそうな時のことを言います。


原則は、そんな目標は「捨てる」ですが、そうも行かないこともありますよね。

捨てられない、けれど、成果を出す自信も無い。

その時の戦略は、まずは、「そこそこに取り組む」です。


もちろん、苦手なのに、楽しくないのに、それでいて「そこそこ」に取り組むのですからそのままでは成果が出ません。

でも、そのまま取り組んだとしても、「そこそこ」だろうが、何だろうが、どのみちうまくは行かないのです。


なので、「そこそこ」のレベルには到達出来る戦略を立てるのです。

苦手だな、嫌いだな、イヤだなあ~と思うような目標で、あっても、それを分解すると、自分が出来そうな分野が、潜んでいる場合があります。


例えば、「サービス関連は得意だけれど、キッチン関連は苦手」と言う場合は、

キッチン作業の中で、サービスと関連する分野、接点のある分野を探すのです。

仕事って、どんな分野であっても、必ず、関連があったり、接点があったりするものです。


レストランで、ホールを中心としたサービス分野は、デシャップという注文伝票と完成商品を、整理する仕事があります。

デシャップの役割は、キッチンとホールサービスとの円滑な接点です。

このデシャップが、仕事に痛い人がやると、ピークを円滑に廻すことが出来ません。

この役割を担うのは、キッチン系の人がやるかホール系の人がやるかは、業界によって違うようです。

ただ、接点なので、どちらの人もやれるチャンスはあるのです。


この例のケースだと、サービスに自信のある社員です。

キッチンの生産性目標を、いきなりキッチンに入るのではなく、この接点に注目するのです。

キッチンそのものではなく、接点部分で、キッチンの生産性を上げる、と言う方法を探すのです。


ちょっと具体的になりすぎましたが、本社の仕事だったら、各部門間での接点を探すのです。

仕事内容での接点が、すぐに見つからなかったら、人間の接点でも構いません。

どこか、何か、誰かが接点となっているはずです。

そこを見つけて、そこを活用して伸ばす、そう言う戦略にするのです。


全ての仕事は、作業、時間、ひとのどれかで繋がっています。その接点を活用する方法を探すのです。

それは、自分の苦手な分野に、そのまま突入するよりはずっと、効率も良いですし、自分の強みも生かせる可能性が高いのです。

会社の目標の流れが、「ネガティブな流れでピンチ!」の時には、こう言う接点を探して、それを戦略にすると言う風に考えましょう。

次回は、いよいよ、具体的にどうするのか?について、お話ししましょう。



いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


応援、ありがとうございました!


「相手軸コーチ:松下雅憲」への講演依頼・セミナー依頼・コンサルティング相談につきましては、

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.peopleandplace.jp/


「相手軸コーチ:松下雅憲」って、どんな人?を知りたい方は、AllAbout Profile

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://profile.ne.jp/pf/peopleandplace-matsushita/

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「相手軸な話」⑮野球場でビールを1試合に10万円売る 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/09 06:53)

「相手軸な叱り方」⑬叱るシーンを考えよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/02/08 05:30)

「相手軸な話」⑦チップは小銭ではなくお札が親切 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/01/25 05:53)

「相手軸な話」②素直になれば何でも出来る 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/01/20 06:20)

「相手軸思考発見」⑭感謝から始まる挨拶 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/01/11 05:36)