- 三井 博康
- エムシーエス株式会社 代表取締役
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
弊社事務所すぐ近くの広告代理店の紹介で、制作を直に対応しました。
リニューアルでした。全体に黒を基調にして、神秘的な女性占い師のイメージを演出
特に星座を独自にデザインして、アニメーションなどを使って
表示させました。
この占い師の方は、マスメディアにもおおく紹介されていた方でCMSを活用した活動報告、ブログなどの紹介も行いました。
また、お客様とのインタラクティブ(双方向)でのやりとりがスムーズに行えるよう提案しましたが、採用にはいたりませんでした。
運用面ということで。
しかし、相談フォームにおいては、デザイン面、機能面を見に来たかたに優しく、十分に内容が間違いなく伝わる点を考え開発しました。
【チップス】
「自社のWEBサイトがあればお客様が自然と検索してきてくれて問合せが増える」「会社への信頼度が増す」などと考えている方もいるかと思います。
本来的にはWEBサイトは、カタログ、会社案内とおなじで、一つのお客さまとのチャンネルでしかありません。
したがってWebサイトを使って何がしたいのか、まず目的をはっきりさせていくことが重要です。
WEBサイトは継続的に運用していくこと、育てていくことが当たり前といわれています。
お客様は「ホームページはいつでもそこにあるもの」と思っていますので、突然無くなってしまうと、企業においてかなりのネガティブイメージを与えます。
とにかく継続することが大事です。したがって挫折するような要因があったなら、できるだけその要素を打ち消すことができるような運用形態を考えていかないといけません。
例えば「HTMLがよく分からなくて更新がままならず、デザインも素人くさくて恥ずかしい等々」なら、HTMLを知らない人でも編集更新できるブログ形式やCMS(Contents Management System)の導入を考えることになります。
また、「維持費ばかりかかって結局ビジネスに結びつかない、売上アップに繋がらない」でしたら、まずはランニングコストを少なくできるような形で運用していくことを考えます。
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