これはもう可能性はないのか、それとも… - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これはもう可能性はないのか、それとも…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話

[2569] にゃん [関東] 2012/09/10(Mon) 21:58

<一般会員> 

マーチン先生、こんにちは。

彼の本音が分からず、相談させてください。

同級生だった彼と再会を機に2人で遊ぶようになり、気付けば彼を好きになっていました。

彼からメールで「付き合って」と届いたことがありましたが、メールだったことから本気にしていいのか分からず、「そんな冗談は言っちゃダメ」と流してしまいました。
その後、1度は会いましたが、その後は連絡していても会う日程を決めようとしたらいきなり返信がなくなったりして、疎遠になっていました。

半年は過ぎ、流してしまったこと、あの時行動すればよかったと思うのは嫌だと思い、会う予定も立たなかったので、メールですが告白しました。

結果は、振られました。
ありがとうということ、そして私の元カレ(彼からすると先輩)のことがあるから無理ということでした。
また会うことがいいそうなので、また連絡するね!ということで落ち着いています。


これはもう可能性はないのか、それとも今後の彼との付き合い方で変わっていくチャンスがあるのか、いまいち分かりません。

次の一歩はどう踏み出せば、彼と付き合えるようにあるのか、どうかアドバイスください!
これまでを反省しながら、お返事お待ちしております。

よろしくお願いします!

にゃんちゃん

こんにちは、マーチンです。
お返事が遅くなってしまってすみません、ご相談拝見いたしました。

> これはもう可能性はないのか、それとも今後の彼との付き合い方で変わっていくチャンスがあるのか、いまいち分かりません。

正直なところ、可能性は非常に低いと言わざるを得ないと思います。
タイミングを逃してしまい、彼の気持ちが明らかに盛り下がっているからです。

今回のことで学んで頂きたいのですが、恋は「種まき」に似ています。
植木鉢に種をまいて芽が出ました。これが二人でデートするようになった状態です。

その芽が大きくなっていく過程が、二人が仲良くなる感じなのですが、
種まきの場合、一度でも芽を枯らしてしまうともうあきらめるしかなく、
復活させることはできませんよね?

新しい種を植える=新しい恋を探すしか、なくなるのです。
恋はそういう性質のものなのです。

ですので、

> 次の一歩はどう踏み出せば、彼と付き合えるようにあるのか

という話ではなく、基本的に誰がやっても厳しいもの(基本的に不可能)であること。

そして、だからこそ

・タイミングを逃してはならないこと。
・相手の気持ちを流してはならないこと。
 →「そんな冗談は言っちゃダメ」の話です。

こういったことを覚えて、「絶対にタイミングを逃さない、失敗しない。
相手の気持ちを流してしまわない」ということを学ぶことが大事なのですよ。

気持ちを流してしまって、このように後悔するよりは、
(「あのときだったら、実っていたのに」と後悔するよりは)
勘違いだとしても、「脈ありなんだ」と思って行動することが大切なのです。

これからのことについてですが、
年末年始にまた彼と会ってみたらどうかと思います。

会うことができて、そのときに、またいい雰囲気になれるようなら、
そこで仕切り直して、「お試しでもいいから、付き合ってみようよ(^^)」など、
前向きにアタックしてみてはと思います。

今回のことは、恋というものを知る、大切な経験になったと思います。
ぜひ、これからに生かしていきましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2012/10/30 wrote



∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


メール相談応援フェア 継続中! 


個別相談のご案内


無料 相談掲示板 悩みの足跡


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

彼と復縁するために マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/11/17 13:56)

彼は、福岡から遠く離れた関西に住んでいる人で… マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/05/29 01:30)

すっぴんやダラダラとした姿を見せてしまう日も多くなって… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/08/06 00:06)

一週間ちょっとたちますが、連絡はきません。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/06/04 00:55)

なにもアクションがないということは… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/02/28 20:39)