彼と復縁するために - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年04月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼と復縁するために

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話
[2578] みなみ [関東] 2012/10/20(Sat) 14:30

<恋愛教室PREMIUM優待者>
こんにちは。いつも拝見させていただいております。

先週別れてしまった彼と、復縁したいと思っています。
彼29歳、私31歳。付き合った期間は約7ヶ月です。


お互いの友達とも遊んだり、毎週末デートをしたりと仲良く過ごしていましたが
9月頃から彼が「疲れた、眠い」とよく言うようになりました。


旅行でも彼の態度が暗く、楽しく過ごせなかったり、電話をしても彼が話を
しなくなることが続き、彼に「態度がひどすぎる」ときつく言いました。


すると1週間 音信不通になり、

「俺みたいなどうしようもないヤツより、もっといい人がいると思うよ。
 おまえはキレイだし明るいし。だから別れよう」とフラれてしまいました。

私もきつく言い過ぎた、彼の仕事も忙しい時期だったのを理解しようとせずに
要求ばかりしててごめんと謝りましたが、彼は「今は一人になりたい」と言い
別れを受け入れました。


別れ話をした日は、私が彼のことをとても好きですごく大事に思っていたこと、
彼の幸せをいつも願っていることなど話しました。
彼は「別れたことを後悔するのかもしれない」と言っていました。


今、別れて一週間になります。メールで
「一緒にいた時間、とても楽しくて幸せだったよ。本当にありがとう」
と送ったところ「今更悲しくなってきた、俺も幸せだった。また会おう」
と返事がきました。


マーチン先生、彼と復縁するためにアドバイスをお願いします。


<恋愛教室PREMIUM採用>

みなみちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

結論から申し上げますと、
「復縁の可能性は少しあると思うが、このままでは無理だろう」と感じました。

なぜなら、「復縁のための3箇条」ができていないからです。
掲示板やサイトでもお伝えしたことが何度かあるのですが、わかりますでしょうか?
復縁のための3箇条とはこちらです。

1.別れに至った原因をハッキリさせて、
2.それを改善して、
3.相手に「ああ、キミは(あなたは)変わったね」と感じてもらうこと。

これをしないと、相手に「もう一度やり直したい」と思ってもらえませんし、
何より、仮に復縁できても同じ失敗を繰り返して、また別れてしまうのです。

では、「1」の別れに至った原因は何なのか? です。
そう考えると、まずここに目がいくと思います。

> 旅行でも彼の態度が暗く、楽しく過ごせなかったり、電話をしても彼が話を
> しなくなることが続き、彼に「態度がひどすぎる」ときつく言いました。

雰囲気が良くないときに、こんなことを言ってしまっては……
自ら別れに誘導してしまうのと同じです。これは大きな反省点だと思います。

ただ、です! これが根本的な改善点ではないのです。


こう考えてみてください。

みなみちゃんが上記の爆発をしなかったら、二人はうまくいったのか? と。

……思いませんよね? そう。きっと、うまくいかなかったと思います。

だって、既に雰囲気が悪くなっていたわけです。だから、多少持ち直すことが
あったとしても、下降線を辿る結果になっていたように思うのです。

つまり、根本的な別れの原因は、既に彼が盛り下がっていた理由です。
それを見つけることが大事なのです。


残念ながら、ご相談の内容からは具体的なお話は見えないのですが、
「概ね、これだろう」と感じることが2つあります。

1つは、上記の「爆発するような性格」です。これを踏まえると、他の場面でも
「マイナスの感情をぶつけることが多かったのではないか」と感じるのです。
これは、ぜひ南ちゃんご自身に振り返ってみて欲しいと思います。

そしてもう1つは、こちらです。

> 別れ話をした日は、私が彼のことをとても好きですごく大事に思っていたこと
> 彼の幸せをいつも願っていることなど話しました。

厳しい指摘をしますが、

それを本当に心から思っていたなら、あんな発言にはならないのです。

つまり、「大事に思っているようで、大事にしていなかったこと」に気づき、
「彼の幸せよりも、自分の幸せを考えてしまっていたこと」に気づくことが、
僕は大事だと思います。

「やっているつもり」で、できていない。
僕たちみんな、誰にもありえる失敗だと思います。

しかし、失敗した後には厳しく振り返り、それに気づくことが大事です。
そうでないと、また同じことを繰り返してしまいますから……ね。


…………。


以上を踏まえ、特に「1」を見つけて、「2」の改善をすることです。
それを成してから、彼とまた会うことができれば「3」です。

彼に「……なんか変わったね。前より優しい感じがする」と、
思ってもらえるかもしれません。

みなみちゃん自身、心に思うことがあって、気持ちの持ち方が変われば、
話すトーンが変わります。表情も変わります。だから、会って1時間も
話をすれば、「……なんか変わったね」と自然に感じてもらえるものです。

通常「彼にまた会う」ことが難しいのですが、
お二人の雰囲気ですと、また会うことはできるでしょう。
だから、「1と2」を如何に早くやるかが大事なポイントだと思います。

自分に厳しく振り返り、1と2を実行しましょう。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2012/11/17 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


メール相談応援フェア 継続中! 


個別相談のご案内  / 無料メール相談


無料 相談掲示板 悩みの足跡  

 
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

すっぴんやダラダラとした姿を見せてしまう日も多くなって… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/08/06 00:06)

こういう場合の復縁は難しいのでしょうか マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/11/18 00:03)

お便り、ありがとうございました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/11/02 14:49)

これはもう可能性はないのか、それとも… マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/10/31 01:41)

一気に好きだという気持ちが冷めてしまって… マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/07/04 22:32)