中立で最適な保険選びしてくれるのは本当か?? - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中立で最適な保険選びしてくれるのは本当か??

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般
正しい保険選びとは?

専門家が中立的にアドバイス!

生命保険35社から最適な保険選び…


最近よく見かけるいわゆる保険ショップの看板。

しかし、本当に最適な保険を選んでくれのか??



保険は銀行でも買える時代になった。

しかも、銀行での保険販売は保険会社にとっては重要な販路になっている。

銀行がなぜ積極的に保険を売るか、不思議に思うことはないだろうか?


それは、保険を販売することで多くの販売手数料が入る仕組みだ。

保険の販売には、いわゆる保険代理店が保険を売る。

その際には販売手数料が払われる。


銀行にとっては、この販売手数料が大きな収益源になっている。

ある保険会社の貯蓄性保険の販売をしていたが、

あまりに銀行が保険販売してしまい、その保険商品は販売中止になった。


確かに、貯蓄性も高いが販売手数料も高い。

定期預金の解約に行ったら保険を買わされそうになった

という話が話題になったくらいだ。


また、保険会社も渡りに船で、銀行という販路から

保険料収入を稼ぐことになる。


この販売手数料は各保険会社により異なり、

しかも保険の商品でも手数料の額が異なる。


そうなると、手数料の額で売る保険商品が変わるだろう。


こうした背景から、中立的な立場といいつつ、

保険を売ることははたして可能なのだろうか?



高額な販売手数料に誘惑されると、中立的な立場からは遠ざかる。


多くの保険会社の代理店になっている乗り合い代理店。

大手スーパーに入っている保険ショップやFP会社も

この乗り合い代理店である。


中立的な立場でアドバイスといいながら、販売手数料が高いであろう

保険を提案されるケースがどうもあるらしい。


本来の中立的な立場からの提案であれば問題はない。

しかしながら、販売手数料の高い保険を提案される懸念は否めない。


無料相談といわれて保険ショップで話を聞いたが、

どうも不安に思えて当方に相談されたお客さまの話。


やけに保険料の高い保険を勧められたとのこと。

やはり無料であって無料ではないと話をしていた。


当方の住宅ローン相談に来られたお客さまの話。

住宅ローンの相談でFPの会社に行ったら、

いつの間にか保険を勧められる話になったらしい。


FPの人、保険を売りたがっていたと・・・

ローンの話はどこに行ったの??

と嘆いていた。


中立的立場であれば、個々の収入や家族構成にあった

保険商品を提案する。


しかし、その提案が本当に個々に見合ったものかを見極めるには難しい…


■生命保険の出張個別相談はこちら

http://profile.ne.jp/s/s-3591/




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「正しい保険選びとは?」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 30、40代の住宅ローンの見直しと保険の見直し相談会

お金がかかる年代の住宅ローンの見直し方と保険の見直し方をまとめて伝授します!

料金
12,000円

30,40代はとりわけお金がかかる年代。住宅ローンと保険を見直しすることで子どもさんの教育費や老後の資金づくりをアドバイスいたします。
住宅ローンでは借り換えのポイントを、保険では生損保の見直しポイントをお伝えします。

30、40代の住宅ローンの見直しと保険の見直し相談会

このコラムに類似したコラム

中立で最適な保険選びしてくれるのは本当か?? その2 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/12/11 01:31)

保険選びにお悩みの方へ 永野 修 - ファイナンシャルプランナー(2011/01/13 08:10)

FPは生命保険のセールスマン?? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2015/06/03 11:00)

保険ゼミのはじめに 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2014/12/01 07:00)

保険の見直しって保険だけですか? 井浪 啓之 - 保険アドバイザー(2014/06/25 14:47)