生命保険の見直し - 税金全般 - 専門家プロファイル

林 高宏
林高宏税理士事務所 
鹿児島県
税理士
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険の見直し

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般




日本経済新聞の土曜日には「NIKKEIプラス1」

というものが本紙とは別に届けられます。



普段、日経というとお堅いイメージがありますが、

これは最近話題となっているものを易しい言葉で説明しているので、

一般の人でも読みやすい内容になっています。



その中でも、私が毎回楽しみにしている記事が「当世ふところ事情」

10月13日(土)は「生命保険の保険料は月いくら?」

という内容でした。



これを見ると、1万円~2万円が最も多く27%

次に5000円~1万円の23%が続いています。

生命保険に加入していない人は12%、

日本人は保険好きということが、このデータからも読み取れます。



ところで、最近、保険の見直し無料相談の広告をよく見かけます。

実は私も最近お願いしたことがあります。



保険の仕組み自体は、ファイナンシャルプランナーの勉強をした際、

ある程度理解しているつもりですが、

次々に誕生する新しい保険の内容までチェックすることは無理です。



保険料の負担を変えることなく、

より充実した保険の提案を受け、驚いたものでした。

やはり餅は餅屋で、専門家に相談するのが一番です。



保険の仕組みは複雑ですし、

その内容は時代の流れとともに変化します。



最近はポイントがつく、保険の無料相談をよく見かけます。

自分の都合のいい時間に合わせて、指定した場所まで来てくれますので、

皆さんも一度利用してはいかがでしょうか。


このコラムに類似したコラム

新・税理士からのお知らせ 第5号  林 高宏 - 税理士(2012/11/08 20:05)

最後の仕事 林 高宏 - 税理士(2012/12/27 00:48)

受け取る保険料が未確定のときの医療費控除 松本 佳之 - 税理士・公認会計士・行政書士(2016/01/05 11:25)

小学館前に人だかり 大黒たかのり - 税理士(2013/08/15 17:28)

全経模試 林 高宏 - 税理士(2013/05/17 15:13)