リチャード三世の舞台、良かったなー! - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

豊田 圭一
株式会社スパイスアップ・ジャパン 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2017年05月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リチャード三世の舞台、良かったなー!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般

昨日は岡本健一さんが主演の舞台「リチャード三世」 を観に行ってきました



3年前に観た「ヘンリー六世」の続編ですが、前回準主役だったリチャード三世(岡本さん)がヘンリー六世を殺し、いよいよ自分が王になる話なので、今回は岡本さんが主役です

前回のヘンリー六世は衝撃的に素晴らしくて、話ももちろんですが、とにかく出演者の迫力にやられてしまいました ※岡本さんはヘンリー六世で読売演劇大賞・優秀男優賞を受賞

そのときも岡本さんから「続編の話も出てるから、、」とは聞いていたので楽しみに待っていたのが、今回の「リチャード三世」でした。

18時半からなので、仕事をちょっと早めに切り上げて、ダッシュで新国立劇場へ

とは言え、ちょっとだけ遅刻してしまい、岡本さんが取ってくれていた席が舞台正面のど真ん中だったので、「すいませーーん」と小声で言いながら、前を通してもらって着席。しかも、僕の右隣は有名な女優さんが座っていました

少し始まっていましたが、前回のヘンリー六世の続きなので、すぐにその世界に入ることができましたし、今回もまた出演者の迫力ある演技をビンビン感じることができました。

それにしても、岡本さんのセリフは長い

3時間半の長い舞台で、そかもあれだけのセリフを全く間違えることもなく、さらに気持ちを込めて、抑揚をつけてしゃべることができるのは本当にプロだなぁと感心してしまいました

そして、今回も舞台が終わったら、楽屋に行って、岡本さんと話してきたのですが、同い年であのカッコ良さは同じ男から見ても惚れ惚れするなー!

楽屋では、たまたま隣が中嶋朋子さんの部屋で、しかも廊下に出ていたので彼女とも久しぶりに話すことができました。昨年(あれ?一昨年だったかな。。)岡本さんの舞台を観に行ったときに話して以来。

舞台とか、ほとんど観に行かないけど、たまにはこういうのを観るにもいいですね。
12月には岡本さんが演出する舞台があるっていうから、それも行こうかな。


このコラムに類似したコラム

日頃できない仕事を進める充実感 竹内 和美 - 研修講師(2012/12/12 21:17)

今日も 突っ走ります! 竹内 和美 - 研修講師(2013/12/02 09:32)

今は、陽が入る時? 昇る時? 竹内 和美 - 研修講師(2013/08/29 21:21)

心の休息日 堪能しました~! 竹内 和美 - 研修講師(2013/07/21 22:19)

6月30日は、すてきな女性と過ごす日曜日でした 竹内 和美 - 研修講師(2013/06/30 16:52)