【ホームページ集客の第一歩】お客様はどこからやってくるのか? - Web集客・売り上げ向上 - 専門家プロファイル

森 美明
スタジオパス 森美明 ホームページ集客アドバイザー
Webデザイナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【ホームページ集客の第一歩】お客様はどこからやってくるのか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Web集客・売り上げ向上

こんにちは。
ホームページ集客アドバイザーの森です。

せっかくホームページを作っても、
イマイチ集客できなかったり、
売上に結びついていないという事があります。

正直言って、普通にやっていればそれが当たり前です。
語弊が内容に言っておきますが、
ここで言う「普通」って言うのは
特別に対策を打っていないという意味です。

「普通の人」は
ホームページに集客する特別な知識など
持ち合わせていないのですから。

ただ、それでも最低限わかっておかないと
インターネットで商売など出来無い事があります。

それは
誰もがインターネットで「検索」をしている
という事実です。

何か目的を持ってインターネットで探そうとする人がいます。
その人にとっては、全てのお店や会社が未知の世界。
たまたま見つけたホームページが自分の目的に合っているかどうか。
それだけです。

そうなると、
「たまたま見つけてもらう」
という土俵の上にいる事が最低限必要になります。

土俵の上に上がる事ができたら、
今度はそこで目立つ必要が出てきます。

当たり前ですが、その他大勢に埋もれてしまっては
見つけてもらう事ができませんからね。

こうして検索の結果、上位表示される事で
「たまたま見つけてもらう」から
「必ず目につく」ところへ向かう訳ですね。

大手企業などは必ず目につく為の努力を惜しみません。
Yahooのトップや人気ページに広告を出し続けます。

でも一般のお店や企業はそうはいきません。
ですから最初の最初、ホームページ作りの時点で
SEOを意識した物にしておかなければいけないんですね。

いくらSEO対策に力を入れても
ボロボロのお店では絶対に売れません。

でも、最低限「お店の存在」を知ってもらわないと
ボロボロであるという事さえわからないですからね。

このコラムに類似したコラム

LINEで相談をいただきました 森 美明 - Webデザイナー(2013/02/16 21:06)

ホームページなんか必要無いという方へ 森 美明 - Webデザイナー(2012/11/13 10:12)

タイトル次第で売上が変わります 森 美明 - Webデザイナー(2012/09/01 11:48)

見てくれる人の気持ちを考える 森 美明 - Webデザイナー(2012/08/22 21:29)

自分で買い物をしてみるとわかります 森 美明 - Webデザイナー(2012/08/09 10:33)