自分で買い物をしてみるとわかります - Web集客・売り上げ向上 - 専門家プロファイル

森 美明
スタジオパス 森美明 ホームページ集客アドバイザー
Webデザイナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分で買い物をしてみるとわかります

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Web集客・売り上げ向上
◆自分で買い物をしてみるとわかります

こんにちは。
ホームページ集客アドバイザーの森です。

昨日、僕は「あるもの」を探すためにインターネットで検索をしておりました。

色んなページを探し出し、それらを見比べては、自分が気に入ったホームページでさらに詳しい情報を手に入れようとしたんですね。

ある程度自分が希望する「もの」と「情報」が載ってあるホームページを見つけたら、それを「お気に入り」に入れておき、また時間のある時に見たり、家族に言って同意をしてもらう材料にします。


僕の昨日のパターンはこんな感じでした。


人はそれぞれ、何かを見つけようと自分の意思でホームページを探し、商品を選び、そして価格・送料など色んな検討材料がクリアされると購入します。


あなたのホームページが人に探してもらえる。


これは第一段階ですね。

そして商品を選んでもらう

次の段階がこれにあたるんですが、皆ここでつまづくんです。

ホームページを探してもらえたら「集客できた」と考える。
これはダメな考え方です。


新規でお店まで来たお客様は、ほとんど「たまたま」「偶然」来てくれただけです。

問題はその「たまたま」「偶然」来てくれたお客様に商品を選んでもらえるかどうかですよね。

そうなると、何が重要か?

お客様が「この商品が気になるなぁ」と思うかどうかですよね。

そして、その商品をクリックするとワクワクするような情報がある。



ここまで来てくれた客様は「見込み客化」されます。

すぐに購入しなくても「お気に入り」に入れて最終選考には残る事ができるんですね。


その後の「価格」や「送料」そして「買いやすさ」というのも重要ではありますが、お店と商品が気に入れば、最重要なポイントでは無いと言えますね。


皆さんも自分で買い物をするとき、または買った後に考えてみて下さい。

自分は何故、このお店で買ったのか?


こういう事を繰り返すと、自分のお店は何が足りなかったのかに気付く事ができます。


このコラムに類似したコラム

LINEで相談をいただきました 森 美明 - Webデザイナー(2013/02/16 21:06)

ホームページなんか必要無いという方へ 森 美明 - Webデザイナー(2012/11/13 10:12)

タイトル次第で売上が変わります 森 美明 - Webデザイナー(2012/09/01 11:48)

見てくれる人の気持ちを考える 森 美明 - Webデザイナー(2012/08/22 21:29)