プレゼントを贈るとき&受け取るときの奥義 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プレゼントを贈るとき&受け取るときの奥義

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
●新・恋のQ&A
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

★‥‥ あっちちゃんの悩み ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥★

こんにちは。以前、今の彼と付き合う前にアドバイス頂きました。
その節はありがとうございました。彼とはもうすぐ4ヶ月になります。

今回は、彼に対してどうしても我慢できないことがあり、
それを、どう伝えたら思いが届くのかアドバイスお願いします。

事の発端は、バレンタインのお返しです。
2月、私は苦手なお菓子作りを練習して頑張りました。
手作りなので不格好でしたが、手紙もそえて渡しました。

そのお返しのホワイトデーのプレゼント。
3月は旅行に行ったきりで会えず、4月11日に会い
ホワイトデーのプレゼントを頂きました。

正直、忘れているだろうと思っていたので嬉しかったのですが、
箱をあけて中身を見た瞬間、愕然としました。

それは、ひどく古くなっていて四隅が禿げており、
薄らと埃をかぶった輸入菓子とストラップだったのです。

物が気に入らなかったのではなく、状態があまりにもひどかったので、
虚しさと怒りが芽生え、彼に連絡しました。

「プレゼントありがとう♪ 何だけど……これ新品だよね?
 お菓子の袋あいてて、箱も埃かぶっててグチャグチャなんだけど…
 お菓子の味も苦手で食べれなかった。ごめんね。
 でも、覚えてくれてて嬉しかったよ。ありがとう♪」

こんな内容のメールを送り彼からは、

「新品だよー、時間の経過が箱を痛めてしまったみたい。申し訳ないー」

という返事が届きました。

プレゼントって人に喜んでもらうためのものだと思います。
少なくとも、私は喜んでもらいたくて頑張りました。

メールで気持ちを少し伝えましたが、やっぱり彼に直接伝えたいです。
ショックだったこと、嬉しさより不快だったこと。
そして、これからはそんな事がないようにしてもらいたいです。

嫌な雰囲気にならず、この気持ちを素直に伝える方法は
どのように伝えたらいいでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。


はい!

あっちちゃんの話……「うはーっ」という感じですね。
ううん、皆さんだったら、どうしますか?

そして……僕が、どういうアドバイスをすると思いますか?

「ミニ・マーチン先生になれる講座」です。

ぜひ、お考えになってから、読み進めてくださいね。


★・- マーチンのアドバイス・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-★


まず、このような場合に大事なことは、「きちんと伝えること」です。
伝えるべきことを伝えて、嫌な雰囲気になる相手なら、それはもう無理なのです。

なぜなら、今回の件は「人として、それはどうなの!?」というお話です。
もし、彼が不可抗力的にやってしまったなら100%謝ってくれるでしょうし、
半意識的にやってしまっていても、分かり合えたなら100%謝ってくれるでしょう。

つまり、伝えたときに嫌な雰囲気になるようならば、

> プレゼントって人に喜んでもらうためのものだと思います。
> 少なくとも、私は喜んでもらいたくて頑張りました。

この価値観がズレていることになるので、もう無理なのです……。
で、こう考えると、僕はあっちちゃんは、伝え方が中途半端すぎたと思います。

今回のようなときに、「ありがとう」は言わなくていいのです!

「思ってもいないことを言う」と、その関係はうまくいかなくなります。

→よくある事例が、好きな異性には他に好きな人がいる……そんなとき、
 思ってもいないのに「頑張ってね!応援しているから」なんて言うお話です。
 思ってもいないことを言わないでネ。それは、幸せには繋がりませんから。


つまり、余計なことを言わず、「伝えるべきことをを伝えたらよい」のです。
では、どう伝えたらよいか……というお話ですが、

こういったものは、「百聞は一見にしかず」ですので、

実物を持っていって、「これ、見てくれる……」と見せるのがベストだと思います。

これを見たときに、「ええーーっ! 何これ!? 許せない!」と彼が怒るようなら、
彼は、これをきちんと「あっちちゃんのために買ってきた」ものだと分かります。

でも、「うわーっ……」、「それでも用意したんだからさ」といった反応でしたら、
「ずっと以前、誰かにもらった不要なものを今回プレゼントとして渡してきた」と
いうことでしょう。僕は、彼のメールを見るに、恐らく後者だと思います。

→新品を買ってきたなら、「時間の経過」なんて言葉は出ないでしょうし、
 そもそも、そんなに痛んだ物になっていないでしょう。
 また、3月14日に合わせて新品を買ってきてくれたのであれば、
 宅急便で3月14日に到着するように贈ってくれると思いますよ。
 
 3月14日に合わせて買ってくる程の気づかいができる人は、
 それを1ヶ月も放置して古くなってから渡すことはしない、ということね。


……というわけで、本件は「実物を見せる」というのが正解だと思います。

今、既に実物がないなら、いくら言葉で言っても「この衝撃」は通じないでしょうから
「伝え方をミスした自分が悪い」と思って、今回はあきらめるべきだと思います。
(もしくは、許せない、不信感がぬぐえないなら、お別れするべきだと思います)

「何が何でも伝えたい!」と仰るなら、

「ちょっといいかな? この前……言いにくくて言えなかったんだけど、
 あのお菓子って、いつ買ったの?」という話から入って、
「本当にひどい状態で、箱を開けたとき、私は嫌悪感でいっぱいだったんだよ」
と伝えて、「どうしてそうなったのか」を追求することだと思います。

→原因を追究しないと、気持ちのモヤモヤや消えませんよ。
 不可抗力でそうなったのか、他人から貰ったものの横流しだったのか、ですね。


伝えるなら、嫌な雰囲気には絶対になりますので「嫌な雰囲気にならないように」
ではなく、真実を追究してハッキリさせることを目標にして欲しいと思います。


あとですね、「そもそも論」の話として、
あっちちゃんに失敗があること、皆さん、お気づき頂いてますか?
これは、結構大事なことなので、しっかり考えてみましょう!








3 「普通は、貰ったときにどうする?」と考えてみましょう。








はい、それはですね、

もらったその場で、プレゼントを開けていないことです。

「プレゼントは相手に喜んで欲しくて用意する」と、あっちちゃんも仰っていましたネ。
であるなら、貰う側としては、

「プレゼントを貰って、喜ぶ姿を見せること」が、大切な気づかいなのです。

受け取る状況によって、その場で開けられないこともあるので一概には言えませんが、
その場で開けられる状況であったなら、この気づかいを あっちちゃんは忘れて
しまっていたことになるのです。

→その場で開けていたら、この事件は防げましたしね。


…………。


「プレゼントを贈るのは、相手への感謝のしるし」です。
それが、このようなことになってしまうのは、とても悲しいことだと思います。

贈るときも、受け取るときも、
こういったことが起こらないように、「上手にできる大人」になりましょう。


マーチンの恋愛術/プレゼントを贈るとき&受け取るときの奥義

『 贈るときは、中身には細心の注意を払いましょう。
    そして、受け取るときには、その場で開けて笑顔をお返ししましょう 』


525円で毎週届きます! 恋愛教室PREMIUM

http://www.martin.ne.jp/cm/premium.htm


恋愛教室メルマガ、バックナンバー
http://archive.mag2.com/0000052108/index.html


個別相談のご案内
https://www.martin.ne.jp/counseling/

無料 相談掲示板 悩みの足跡
http://www.martin.ne.jp/gatex/bbs.cgi






 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

このコラムに類似したコラム

この2行に救われました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/08/07 00:01)

最近合コン出会ったIくんとのことで相談させてください。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/10 10:44)

この恋、可能性はあるでしょうか。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/04/17 08:35)

彼と復縁するために マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/11/17 13:56)

これはもう可能性はないのか、それとも… マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/10/31 01:41)