どんな悪人も浮遊霊も悪くない! - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どんな悪人も浮遊霊も悪くない!

- good

徒然日記

「霊に憑かれる」という言葉があります。

実際、私も師匠である松井さんが除霊するところを目の前で見て、
本当にそういう不思議なことがあるものだなぁ…と思ったものです。



じゃあ、どういう人が霊に憑かれるかというと陰気な人です。

陰気というのは陰陽の方の陰で、気持ちが暗くなっている時のことを言います。

だから「ポジティブにしていた方がいいよ!」というようなことを伝えますが、
そんな風に言われてもネガティブな考えが止まらないこともあります。



霊に憑かれないにしても、心が暗く落ち込んでいると、
体の方にも不調が出てきてしまうものです。

霊に憑かれたりすると、より大変な状況が次々に起きてきます。



そして、どうしようもないくらい大変な状況になった時…。

初めて自分を変えようと思うんですね。

底の底まで落ちるまでは、人から何を言われても変わろうとしないものです。



霊に憑かれたことによって良い方向へ転換していくんですね。

そう考えると、浮遊霊のような存在でも何かの役に立っているわけです。

こうやって少し見方を変えると、世の中がガラッと変わります。



たまに霊が見えるというような方がいますよね。

特別な能力を持っていると、周囲の人は凄いことだと持ち上げますが…。

よく考えてみて下さい。

死んだ人の霊なんて見たいですか?



見たくないですよね。

大半の人は、そんなもの見たくないと答えると思います。

じゃあ、どうして見えてしまうかと言うと、同じような波長を持っているからです。



陰気な霊は陽気な人に憑くことは出来ません。

陽気な霊なんていないんです。

陰気な人の傍にいることが霊にとっては心地良いわけですね。



私もどん底の状態だった時は、もしかしたら憑かれていたのかもしれません。

今思い出しても、穴を掘って入りたいくらい恥ずかしいことばかりしてました。

でも、その経験があるから今があるんです。

過去、不幸だと思っていた出来事のことを、今では有り難く思っています。



日本はこれからしばらくは不況が続いていくことでしょう。

陰気な霊と同じように、この世界で起きていることは、
全て自分の魂が成長するための機会でもあるわけです。



ず~っとバブルのような状態が続いたら人はダメになっていきます。

つい目の前の大変な状況に目がいってしまうものですが、
ちょっと見る角度を広げてみると、また違うものが見えてくるものです。

どんな状況も、どんな悪人も、どんな浮遊霊も、何かの役に立っているんです。



私がお伝えしたいのは何も悪くないということです。

悪霊やご先祖様の祟りにする人もおりますが、
先にお伝えした通り、そういうものと同調している自分が原因なんです。

全ては勝手に自爆しているだけなんです。



ただ、こういう言い方をすると自分を責めてしまう方もいます。

もう一度、大切なことをお伝えしますが「何も悪くない」んです。

つまり、あなたが悪いわけでもありません。



人というものは環境によって作られます。

あなたが大変な状況になってしまう環境があっただけなんです。

映画や小説で悪人が悪人になってしまった背景を描いていくように、
あなたがあなたになってしまう背景があっただけなんです。



それに気付いたら、

「より善い環境に触れていこう!」

「自分自身が善い環境として成長していこう!」

と、自然と自分を変えていこうとするものなんですね。



自分を責めず、何かのせいにもせず、見方を変えて、ただ善のみを行っていく。

これが幸せな生き方なんですね。

今も未来も楽しく、自分も相手も楽しい生き方をしていってみませんか?(^_-)-☆



※メールマガジンだけでしかお伝えしないお話しもあります!

見方革命家まーくのメルマガ登録はこちらです♪




このコラムに類似したコラム

悩みを持っている人は放っておく! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/07/05 13:24)

ポジティブな自分への道 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/04/19 20:58)

人間と動物の大きな違い 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/01/23 10:00)

勝手なイメージが現実を作り出している!? 池本 真人 - Webプロデューサー(2012/08/19 09:50)

優しさだけで人は救えるか? 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/10/15 16:00)