- 井出 智子
- アイ・カンパニー 代表
- 東京都
- 代表
-
03-6452-4089
対象:ホームページ・Web制作
- 小菅 太郎
- (ITコンサルタント)
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
HPを制作するとき、何か新しい広告を打ちたいとき・・・
皆様はどのような基準で任せる業者を選んでいますか?
はじめまして。
アイ・カンパニーの井出と申します。
弊社は、クライアント様の月々の予算の範囲で
様々なマーケティング施策を行う会社です。
「どんな基準で委託業者を選べばよいのか分からない」という
声を頂くことも多いので、その中から
いくつか順を追って、ご紹介させて頂きます。
まず、デザインが最重要事項になっていないか
HPでも広告でも、顧客に様々なイメージを与えるデザインは
大切な項目の1つです。
ですがデザインのみで契約や購入を決めるという顧客は
ほとんどいないのが実際です。
きちんと成約までの動線が設計されているか、
コンセプトや与えたいイメージに基づいてデザインが構成されているか、
今一度見直してみましょう。
そして、デザインが最重要項目でなければ、何を重要視したら良いのか?
それは以下の点だと思います。
■アクセス解析などの現状分析をしてくれるか
HPであればアクセス解析、DM発送であれば開封率や成約率を
きちんと把握することはとても重要です。
かけた費用に対して、いくらの売上・利益が出たのか、
今日行った施策で、数字ベースで改善出来たことは何か、
依頼する側も、そういう点を常に念頭に置き
きちんと調査報告をしてくれる業者を選ぶとよいと思います。
■分析結果に基づいて改善を重ねていけるか
例えば半年以上の契約の場合、一度業者に何かを制作してもらい、
その後にも更新や再制作の作業が発生するかと思います。
その場合、ただ前回と同じものを作ったり
同じ個所を同じように更新するのではなく、現状の問題や
前回の結果に基づいて、前回とは異なる作業を行っていくことは
大変重要です。
小さくても毎回改善を積み重ねていけるような、前向きな作業を
行ってくれる業者は安心ですね。
いかがでしょうか?
業者と契約する前には分かりにくい点もあるかと思いますが、
業者に委託することでどんな結果を期待するのか を
依頼側も明確にしていることが、良い結果につながります。
HP制作1つにしても、無数の業者が存在していますので
業者選びに迷われたときには、ぜひ参考にしてみて下さいね。
このコラムの執筆専門家
- 井出 智子
- (東京都 / 代表)
- アイ・カンパニー 代表
より質の高いユーザーを獲得したいと考えている御社へ
スマートフォンサイトを始めとするサイト制作からDMハガキの作成・発送代行まで、ご希望に応じた業務を体系的にご提供します。特に、「今以上に集客力を高めたい」「より質の高いユーザーを獲得したい」とお考えのクライアント様から高い評価を頂いています。
このコラムに類似したコラム
新聞・雑誌広告、チラシなどのスプリットランテスト(表現効果測定)がWeb上で行うことが可能です。 森田 良浩 - グラフィックデザイナー(2013/08/14 09:32)
聞き取れないキーワード 原島 洋 - Webプロデューサー(2013/05/07 08:46)
プロに依頼する理由-想定外? 原島 洋 - Webプロデューサー(2013/03/28 22:14)
売上UPに結びつくWEB戦略 Vol.4 井出 智子 - 代表(2012/12/19 15:59)
webサイトの本質 山根 敦広 - Webプロデューサー(2012/10/02 20:20)