声のトレーニングもゆっくりが基本 - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

声のトレーニングもゆっくりが基本

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成


人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ




ヴォイスコーチングの2回目。

もう10回くらいやってる様な気がするのですが、未だ2回目。

何でなのでしょうか?

それはきっと、半沢コーチ(私のヴォイスコーチ)の印象が濃い(笑)せいと、
レッスン後の私のストイックな復習活動のせいなんだろうと思います。

何故、すぐに復習をするかというと、レッスンで明らかな変化を実感出来るからなのです。

それが嬉しいので、ちゃんと自分の物にしたいと思うのです。

最初は、指示されての行動でも、成果が出始めると人は勝手にやり続けます。

成果が出て、人に認められれるのが嬉しいからです。

仕事でも何でも、最初の一歩でいきなり、何らかの変化がみられる、そう言う仕掛けは非常に大切です。

上司が部下に、行動を指示するときに、それを主体的に継続させるには、最初に小さな成果を出せる仕組みを持つ事なのです。


と、言う訳で、昨日半沢コーチの仕掛けは・・・・「ゆ っ く り は な す 」でした。

腹筋を締めて、一文字一文字ゆっくり話すのです。

こ れ が い が い と む ず か し い・・・・

私がやると、  これが   いがいと   むずかしい   になるのです。

私は、ややゆっくり目で単語で区切り、時間調整をしていたのです。

一文字一文字では、ないのです。

しかも、文末の「。」に近づくと、残り2文字くらいが、ピューみたいな感じで、スピードが上がるのです。


何度やっても、そんな状態でしたが、とにかく何度も何度も、絵本を使って何度も何度も朗読レッスン!をしました。

すると、不思議な事に、私の発音で音になりにくかった、W、T、Sと母音Uの組合せが、音に乗るようになってきたのです。

さらに、語尾のごにょごにょ感が無くなってきたのです。

この、ごにょごにょ感は、私の劣等感、つまり、このヴォイスコーチングを受け様と思ったキッカケでもあったのです。


加圧トレーニングで、筋肉を鍛えるときは、ゆっくり伸ばしてゆっくり縮めます。

反動ではなく、鍛えたい筋肉の場所をイメージしながら、とにかくゆっくりを動かします。

締めた腹筋は、息を吸うときも緩めずに、締め続けます。

ヴォイスコーチングでも同じでした。


あれから、一日。

未だ、私の身には、完全に付いてはいませんが、なんだか出来るような気がしています。

と い う こ と で き ょ う も じ し ゅ と れ を お こ な い ま す。

み な さ ん ご き げ ん よ う ~


私のヴォイスコーチ 半沢健先生の公式HPはこちら
 ↓ ↓ ↓

http://koetore.com/wp/



人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

そもそも、それは何の為にやるんですか? 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/09/26 07:35)

眼から鱗の腹式呼吸 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/08/27 07:27)

目的を理解してトレーニングしよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/09/24 05:44)

正しいフォームを理解する 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/09/17 08:03)

強みを活かすと言うこと 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/09/03 07:35)