【こちらでもコメントさせていただきました】日経WOMANの… - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

『稼げる資格』 資格専門誌『稼げる資格』編集長
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【こちらでもコメントさせていただきました】日経WOMANの…

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般

『日経WOMAN』さんの9月号は「資格・習い事」の大特集でした。

記事の中で何か所かにわたってコメントさせていただいているのですが、
取材の折に伺ったのが、
読者のみなさんの資格に関する関心度がとても高くなっているとのこと。

ケイコとマナブも同様の傾向とのことですが、
「将来に備えたい」という気持ちの方が増えているのでしょうね。

これまでと少し違うのが、
語学や経理、パソコンといった「どんな仕事でも役立てそうなスキル・資格」だけでなく、
使える場所は限られていても
自らの専門性を高めることができる資格に対する関心が高まっていること。

特集記事の中でも、
私が特に強調してお話しした「専門性」のメリットを
しっかりと取り上げていただけたのはとても嬉しかったです。

私以外にも、もちろん他に多くの「資格のプロ」の方が登場し、
資格の選び方や勉強法、習い事の活かし方など、
かなり充実した特集でした。

そろそろ次の月の号が出るころかもしれません。
書店等でぜひ、ご覧になってみてください。

日経 WOMAN (ウーマン) 2012年 09月号 [雑誌]/日経BP社
¥550Amazon.co.jp

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
『稼げる資格』 資格専門誌『稼げる資格』編集長

働く個人の側に立ち、資格や学びを活用したキャリアづくりを提案

現在編集長をしている資格や大学院の専門誌をはじめ、就職、転職、U・Iターン、進学とこれまで一貫して個人のキャリアを提案するメディアを作ってきました。過去取り扱った2000人以上に上るライフヒストリーを元に、リアリティのある情報を提供します。

このコラムに類似したコラム

日経WOMAN4月号の付録は資格特集。コメントさせていただきました。 乾 喜一郎 - キャリアカウンセラー(2013/04/02 19:53)

いよいよ、最新号は明日9/11発売! 乾 喜一郎 - キャリアカウンセラー(2012/09/10 17:00)

見えない自分 竹内 和美 - 研修講師(2014/10/04 09:00)

日経新聞の社会人大学院の記事でコメントしました 乾 喜一郎 - キャリアカウンセラー(2013/11/28 20:26)