お客様との会話がスタッフを育てる - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お客様との会話がスタッフを育てる

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成


人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ





私が、何度も足を運ぶ店ってどんな店なのかな?と考えてみました。

もちろん、そこでしか買えないものを売っている店、


そこでしか食べられないメニューのある店、


近くて便利な店、安くて良い物を売っている店、


それももちろんありますが、つい自然と足を向ける店というのは、


お気に入りのスタッフのいる店のような気がします。

礼儀正しいけれども堅くはなく、親しみがこもっているが馴れ馴れしい訳ではない。

逆に、何となく、足が遠のく店はこの反対。

笑顔が無く、会話もなく、暖かさも感じない、そう言う店です。


お気に入りのスタッフに共通する要素は・・・「会話」です。

接客時の6ステップや9ステップと言われる、


「いらっしゃいませ」から「ありがとうございました」までの応対は、「会話」ではありません。

それは「接客応対の基本」・・なのです。


そう考えると、なんと「会話」の無い店の多い事か・・・

お客様は、商品を買いに来たのだから、食事に来たのだから、会話なんて必要はない。

そういうことを言う店長やスタッフもいます。

自分ならば、そんな事(会話)をされるとうっとおしい・・・・と言う方もおられます。

そう言う人もいるでしょう。

それはそれで別に良いのです。

その人はそうなんだから。

でも、そう言う考えが世の中の大多数ならば、そう言う店だけが流行るはずです。

しかし、現実は違います。


しつこい訳でも暑苦しい訳でもなく、親しみがあり、暖かみのある接客・・・・そしてその中での会話。

基本的な接客用語すら出来ないような店は、


もちろんその前に基本を徹底する必要はありますが、その基本で終わっている店も結構多いですね。

マニュアルで接客用語やステップを決めている所に多い現象です。

基本的な言葉での接客はして下さいますから、別に悪い気はしません。

もちろん、二度と行きたくなくなるような要素はそこにはありません。

しかし、そのマニュアルステップで、もう一度行きたい!と言う要素もないのです。

基本はあくまでも、嫌われない為の防衛力の向上です。

お客様は攻めないと好きになってくれません。

「会話」はお客様に好きになっていただく、最大の攻撃力です。

(ちょっと、戦いの用語を使うのは、微妙な感じですが・・・)


「会話」は、スタッフのお客様への、気持ち、


満足していただきたい気持ち、


相手の立場に立とうと言う気持ちから生まれてきます。

自分ならばこうして欲しい、こうして欲しくない、と言う「自分軸」から

相手はどうして欲しいんだろう、どうされたくはないんだろう?


だから聞いてみよう、と言う「相手軸」に立つ事で生まれてきます。


一方的に自分の想いを伝えるのは「会話」ではありません。

相手の想いを聞き出すのが「会話」のスタートです。

お客様との「会話」が出来るようになると、スタッフの意識は格段に向上します。

お客様に向かって向上するのです。

すると、急激に接客レベルが向上していきます。

お客様の反応が解るようになるからです。


例えキビキビしゃきしゃきしていても、


店のピークをサクサク廻す事だけに、意識が行っているリーダーは、未だこれに気がついていないかも知れません。

メニュー説明だけでヘロヘロになっている新人スタッフには、未だ荷が重いのかも知れません。

でも、簡単です。

まずは、「会話」をさせる、のです。

そのうち、「会話」が出来る、ようになります。

そして、「会話」がしたくなる、まで毎日毎日フォローするのです。

必ず、お客様の気持ちに目と耳と口が向くようになります。


「なんだか、また行きたいな、アノお店」

そう言う店には、必ず、気持ちの良い「会話」があります。


「今日は暑いですね~」のひと言会話からでも、始めてみましょう。

間違いなく、大きな成長の一歩となりますよ。


人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ

このコラムに類似したコラム

「店舗力診断」をしよう:その89店舗ミーティングは毎月定期的に実施しよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/12/05 06:17)

店長のための「言える化」推進計画(その48) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/06/25 04:38)

店長のための「言える化」推進計画(その38) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/06/15 06:58)

店長のための「言える化」推進計画(その36) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/06/13 07:00)

店長のための「言える化」推進計画(その35) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/06/12 06:25)