競合他社の露出分析 - 広報・PR・IR全般 - 専門家プロファイル

中村 英俊
株式会社第一広報パートナーズ 代表取締役 広報コンサルタント
東京都
広報コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:広報・PR・IR

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)

閲覧数順 2017年02月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

競合他社の露出分析

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 広報・PR・IR
  3. 広報・PR・IR全般

記事クリッピング作業は広報の基本業務のひとつであり、これを行っていない担当者はまずいないと言えます。


では定期的に露出分析を行っているでしょうか?


日々クリッピング作業を行っているだけでは解らないことも、一定期間をまとめて見た際、出来たことのみならず、課題なども抽出でき、翌期の目標なども見えてきますので是非とも行って欲しいことと言えます。


そして同時に行って頂きたいのが、競合他社の露出分析です。


日々のクリッピングも自社に関する記事のみならず、競合他社や関連キーワードをもとに実施しているところが多いと思います。それを見たら終わりという使い方をしていませんか?


これらも自社での分析同様、記事を見るだけでは解らないことが見えてきます。

新商品の情報のみならず、経営情報、新たな施策のみならず、広報にどれだけ力を入れているのか(報道量や質)、自社付き合いのないメディアとどれだけ露出されているか(新規開拓)、どの様な切り口やキーワードを使っているのか、手法はどうかなど。


勉強(真似)できることも多々見えてくるでしょう。


半期に一度、自社と競合含めた露出分析を行うことをお勧めします。


クリックをお願いします!













 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

広報マン自身の広報を 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/08/19 09:17)

「不祥事対応は日頃から」が肝心 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/09/13 10:25)

いつも頭に付箋紙を! 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/08/12 09:43)

報道露出分析で解ること 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/06/19 09:05)

少数派にもニュース性 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/03/22 11:32)