ホームページ集客コンサルティングは「話を聞く事」 - Web集客・売り上げ向上 - 専門家プロファイル

森 美明
スタジオパス 森美明 ホームページ集客アドバイザー
Webデザイナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホームページ集客コンサルティングは「話を聞く事」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Web集客・売り上げ向上

こんにちは。
ホームページ集客アドバイザーの森です。

もう月末ですねぇ。
8月も終わりますが、まだ1日あります。
今日も頑張りましょう!

さて、昨日ある会社のホームページについてのコンサルティングを行いました。

週に一度は電話をかけて、現状の問題点や今後の課題、そして更新内容などを話し合います。

日によって違いますが、先方が一方的に話すときもあれば、僕から色々と提案する場合もあります。

でも大抵は先方が思う事を聞き、そしてそれに僕が答えるというパターンが多いんです。

内容はともかく、どうして僕が聞き役に回る事が多くなるのか。

それは、担当者は
いつも一人で悩んでいるからです。


僕のお客様の場合、ホームページの管理は経営者が兼ねているのが一般的です。
そうではない場合でも、担当者は大抵「1人」が任されています。
とっても「孤独」なんですよね。

この人がインターネットやホームページに関して、さらにはマーケティングにも秀でた能力を持っているのであれば、何の問題も無いですし、僕なんかは必要無いんです。

でも、ほとんどの場合はそうではありません。

どうしていいのかわからない。

アイデアが思いつかない。

やりたい事が形にできない


上手くいっていない現状をどのように解決したらいいか、なかなか発想が浮かばないんですね。


一人で考えていてもなかなかうまくいきません

でも、僕が話を聞いていると、担当者は僕にどんどんアイデアを出して来るんです。
決して能力が無いとか、無知であるとか、そんなことでは無いんです。

一人で考えていると煮詰まってしまい、考えが浮かんでこないだけです。

それを、僕に色々と話し、
アウトプットする事で、どんどん考えが湧いてくるんです。

僕の仕事は「ただ話を聞くだけ」ではありませんが、
担当者が自分の考えを話す事で、急に視界が開けてくる事があります。

僕も話をしながら、いろんなアイデアを出します。

急に思いつくのでは無く、話す事でこれまで考えていた事がスラスラと出やすくなるんです。

あなたのホームページの集客が上手くいかないのは、
あなただけのせいでは無いんです。

一人で考えざるを得ない環境や、考えをうまく整理できない事が前に進まない大きな原因となっている事もあるんですね。

誰かに相談する事で、パッと目の前が開ける事がありますよ!

このコラムに類似したコラム

楽天:三木谷社長の言葉 森 美明 - Webデザイナー(2013/07/10 11:05)

電話営業をするときは考えて欲しい 森 美明 - Webデザイナー(2013/07/04 16:18)

表面的な事のみに左右されないようにする 森 美明 - Webデザイナー(2013/06/14 09:13)

クリックしたくなるバナー(ボタン)を付けましょう 森 美明 - Webデザイナー(2013/04/04 11:25)

スマートフォン対策を急げ!! 森 美明 - Webデザイナー(2013/04/02 12:49)