楽天:三木谷社長の言葉 - Web集客・売り上げ向上 - 専門家プロファイル

森 美明
スタジオパス 森美明 ホームページ集客アドバイザー
Webデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

楽天:三木谷社長の言葉

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Web集客・売り上げ向上
こんにちは。
ホームページ集客アドバイザーの森です。

健康の為にと日曜日にランニングをしました。
朝9時ごろに家を出たのですがすでに陽が高く、
4キロを走り終えて帰って来るとフラフラ状態。
きっちり『熱中症』になってしまいました(涙

今も少し頭がボーっとしていて吐き気をもよおします。
誰か治す方法知りませんかーっ!



今日は僕が読んでいる楽天の機関紙『楽天ドリーム』に
以前掲載されていた文を紹介します。

------------------------------------------------------
無機質な検索はコモディティ化し、
有機的なサービスは差別化されていく

楽天社長:三木谷浩史
------------------------------------------------------
情報はデータベース化し、インデックス化しなければ、
積み上げたゴミの山よりも無意味だ。
この意味において、グーグルの果たした役割は大きい。
けれど、将来的に考えるなら、そういう検索システムは
陳腐化すると僕は思っている。なぜならば、
それは人類が発明した最初の自動車のようなものだからだ。
同じ性能をもった自動車が発明されれば、
優位性が相対的に低下することは明らかだ。
それがテクノロジーの限界で、
便利な道具ほど、模倣され埋没する運命にある。
テクノロジーがどれだけ進歩しようと、
人を惹きつけるのは人間味のある、人間的なサービスなのだ。
僕はこの有機的な、人間的なサービスこそが
インターネットビジネスの鍵だと考えている。
急速に進歩するテクノロジーに目を奪われて
忘れてしまいがちだけれど、そういう時代だからこそ
テクノロジーだけでは競争に勝てないこと、
そして、自らを差別化できないということを
深く心に刻んでおくべきだ。
どんな時代であろうと、人の心の琴線に触れることなくして
ビジネスの成功はあり得ないのだ。
------------------------------------------------------

タイトルにビジネス用語を使っているため
何のこっちゃと思ってしまいますが、
読んでみるとなるほどと思います。

楽天はインターネットを媒体としているから
デジタルの世界と思われがちだけれど、
やっている事はあくまで人と人との関係による
商売をやっているんだと。

インターネットで楽をして簡単に儲けてやろうなんて
そんな事は無理だと思った方がいい。

自分という人間個人をもっと前に出し、
お客様に選んでもらえる工夫をしていく事が
これからもっと重要になっていく気がします。

このコラムに類似したコラム

電話営業をするときは考えて欲しい 森 美明 - Webデザイナー(2013/07/04 16:18)

クリックしたくなるバナー(ボタン)を付けましょう 森 美明 - Webデザイナー(2013/04/04 11:25)

スマートフォン対策を急げ!! 森 美明 - Webデザイナー(2013/04/02 12:49)

LINEで相談をいただきました 森 美明 - Webデザイナー(2013/02/16 21:06)

買わなかった人が ついつい買ってしまう時 森 美明 - Webデザイナー(2012/12/06 10:52)