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閲覧数順 2024年04月25日更新

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電話営業をするときは考えて欲しい

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こんにちは。
ホームページ集客アドバイザーの森です。

ある方が楽天でネットショップを開業されました。

トップページのデザインはプロに依頼した物では無く、
素人感が漂うもので、繁盛店にはとても思えません。

そんなお店でも、開業をすると電話がかかって来るようになります。

『営業電話』が。

営業の中身は色々ですが、
2日連続でかかってきた会社があったそうです。

その会社はなんと、ホームページ制作業者。
あろうことか、僕と同業者です。

彼らは楽天市場でオープン間もないショップを探します。
そして、プロによるデザインでは無いとわかると
電話による営業をかけるんです。

何名かの営業担当がいるから、ダブって電話をかけてしまうんですね。
良くある話と言えば良くある話です。

人の事をとやかく言っても仕方ないですが、
僕はインターネットに携わる会社が
そんな営業をしている事に驚くんです。

この話を聞いて僕は残念な気持ちになりました。


この事はホームページを開設した時だけに限る話ではありません。
紙媒体の広告を打っても同じような事が起こります。

みんな同じような事を考えて、
広告に掲載されているそのお店や会社に営業電話をかけます。

かけてこられたお店にしてみると、
売上を上げるために広告をうったのに
待っていた電話がお客様では無く、営業電話ばかりでは腹が立ってきます。

電話をかけられた側の気持ちになってみたら、
そんな営業の電話なんか取りたくない訳です。

営業方法は様々で、色々と考えてやればいいと思いますが、
お客様の事を一切考えないやり方では、
迷惑行為となんら変わらないですよね。

基本的に電話で営業する事は、僕的には『無し』ですが。

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