- 森 美明
- スタジオパス 森美明 ホームページ集客アドバイザー
- Webデザイナー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
ホームページ集客アドバイザーの森です。
僕は仕事柄、いろんなホームページを見ます。
でも僕も多くの人と同じで、
気になるページには留まるし、
気にならないページはスルーして、
すぐに他のサイトへ移動します。
この「気になる」「気にならない」と言う部分が、
僕にとってそのホームページに滞在するかどうか、
次のページも見るかどうかのポイントになっています。
例えば僕が犬を飼っていて
インターネットでペットフードを探すとします。
検索で辿り着いたサイトは当然ペットフードを扱っていて、商品が並んでいます。
でも僕が欲しい商品がすぐに探し出せるとは限りません。
でも、そこに僕が飼っている犬の種類が示してあったらどうでしょう。
『トイプードルの飼い主さんはこちら!』
と言う感じで。
もちろん、犬の種類はたくさんあるし
他の種類の動物向けの商品も扱っているとしたら
それらすべてを対象にする事はできません。
でも、その中で特に売りたい商品があるのなら
その商品を大きく取り上げ、目につくようにしておくとどうでしょう。
当然ですが、トイプードルを飼っている人は
「自分の事だ」という認識を持ってバナーをクリックしてくれる可能性が高くなるはずです。
こんな風に、人がクリックしたいと思う時は
それが「自分の事」であるという認識が働いた時ではないでしょうか?
重要なのは全ての商品を見せる事ではありません。
お客様に「私が勧めたい商品はこれですよ」と確実に伝える事です。
他にも
「父の日特集」「母の日特集」
「子供の日のプレゼント」
「ゴールデンウィークお出かけグッズ特集」
こんな企画をたてて、ページの目立つところに
「ここにありますよ」と伝えるだけで
お客様の滞在時間は簡単に上がります。
あなたが勧めたい商品をもっとわかりやすく
お客様に教えてあげましょう!
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