私の収納(引き出し収納編) - 収納方法・テクニック - 専門家プロファイル

収納コンサルタント 岩佐弥生
株式会社アイギルド 整理収納講師
東京都
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
片付けプロモーター 渡部亜矢
(収納アドバイザー)

閲覧数順 2017年02月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私の収納(引き出し収納編)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 収納方法・テクニック

こんにちは!
片付け☆マスター「岩佐弥生」です。

き出しの中のダシなどの調味料、そのまま入れたらぐちゃぐちゃになるし、取りづらいですよね。




そこで、我が家では仕切りを作り、砂糖や塩、ダシの種類によって分けています。

~引出し収納のポイント~
・四角く区切ること!
・調味料の住所を決めてあげること!


まず、仕切りはちょうどあった段ボールで作成しました。
引っ越してきてから、ジャストサイズの仕切りが見つかるまでの代用でしたが、案外丈夫でそのまま使用しています。
見た目が気になる方は、100円均一でよく売っている仕切りを買うというのもいいですね。


そして、住所を決めてあげましょう!
写真のように、塩や砂糖の場所など指定席を決めてあげると、ちゃんとその場所に戻すようになりますし、余分に買いすぎるということもなくなりますよ。

さらに、手前は出番が多いものを、奥には出番が少ないものと使用頻度によって分けてあげると更に使いやすくなります。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

タオルの寿命 収納コンサルタント 岩佐弥生 - 収納アドバイザー(2014/09/18 12:17)

幸せを呼ぶ! 開運風水お片づけ 屋比久 眞弓 - 収納アドバイザー(2013/03/02 22:48)

『ハイパー主婦直伝! 立春の開運風水お片づけ術』 屋比久 眞弓 - 収納アドバイザー(2013/02/01 20:50)

産経新聞生活面の取材に協力させていただきました 屋比久 眞弓 - 収納アドバイザー(2012/12/10 19:00)

手が届きにくい所は要注意!! 中野 早苗 - パーソナルスタイリスト(2012/11/23 06:26)