絶対的成功法則を発見 - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

別所 諒
ビジョン・コンサルティング 別所諒 主宰
東京都
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

絶対的成功法則を発見

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画
経営コンサルティング ビジネスモデル




「リーダーとは、一人で生きることを学んだ人」というのは、アメリカNo1の起業コーチの言葉。




起業したい人や経営者、カリスマと呼ばれるコンサルタントや先生と呼ばれる方々とお付き合いをする中で、成功する人となかなかうまくいかない人との違いは何かと考える中、この言葉を聞いて腑に落ちた。




成功している人は、今でこそ多くの人に囲まれてリーダーとなっているが、かつて必ず一人で生きる時間を過ごしている。それでも、自分の思いが社会と共鳴するまで歩みを止めなかったという経験をしている。




夢はひとりではかなわないと彼らも言う。

しかし、彼らは誰の応援も期待していない。




僕も、夢を応援してくれる人の存在は貴重だと思う。しかし、応援されることを期待した瞬間に期待は裏切られる。というか、積極的に人の応援をしたがる人は、自分のやりたいことがわからないか、実現させる力がないだけだったりする。




シニカルな話をすると、応援部隊を離散させる方法は次のひと言を言えばいい。




「カネカシテ」(英語風に)




えっ?と聞き返されたら、もう一度言えばいい。「金貸して」(日本語で)。

多くの人がその場を去るだろう。




一方で、経済的にも精神的にも自立している人に、「金貸して」というと「いくら?」という答えが返ってくる(たぶんね、今のところ言ったことがないので)。




彼らが見ているのは、お金ではなく、僕の姿だ。そのお金で僕が何をしようとしているのか、かつての自分のように一人で生きる覚悟を僕が持っているかどうか。




実際、誰にも頼らずに生きているように見える人ほど、実は同じように生きている人と友達だったりする。彼らは自立してるし、誰かに何かを期待しているわけではないが、万が一友に何かがあれば、経済的にも時間的にもできる限りの応援を行う。




それは、彼らが一人で生きた経験を持っているリーダーだからだと思う。




仮に人が思うように応援してくれないことがあったとしたら、それは応援を求めているからではないだろうか。




僕は自由を選んだので、一人で生きざるをえない立場であるが、何だか思うように物事が進まないなと思っていたのだが、その理由は、自分のマインドにあったということに気づいた。




ということで、僕は成功する方法を見つけたのだった(笑)


このコラムに類似したコラム

8月12日〜8月18日に投稿したなう 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/08/19 12:21)

営業のマインドを高めたいなら… 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/07/26 07:45)

今日に生きる/デール・カーネギーの名言 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/03/11 07:45)

今日は貴重な日/デール・カーネギーの名言 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/03/06 07:45)

心配するには及ばない/デール・カーネギーの名言 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/03/03 07:45)