「葬儀費用と実態」セミナーを行ってきました|東京都内 - 各種の老後・セカンドライフ - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
田崎 寛子
(塾講師)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年02月28日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「葬儀費用と実態」セミナーを行ってきました|東京都内

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 各種の老後・セカンドライフ
セミナーの様子 :葬儀・お墓・終活セミナー

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

今日は東京都内で「葬儀費用と実態」セミナーを行ってきました。

葬儀社が見せる葬儀費用のカラクリや比較検討するときの注意点など費用を中心にお話し、その他葬儀の準備をするときのポイントなどについてもお話ししました。

最近は葬儀についての考え方が多様化し、「葬儀」について行う意味が見いだせない人がいたり、安く行えればそれでよいとか、ごく近しい人だけで済ませばよいとか、良し悪しは別にして、色々な葬儀が増えた気がします。

通夜や告別式などの席で、僧侶が読経している最中にヒソヒソ話をずっとしている親族や、読経がおもしろおかしいとクスクス笑っている親子、義理で来ているとしか思えない親戚などを見かけると、なんだか腹立たしいというか、呆れるというか、悲しいと言うか、複雑な気持ちになります。

「マナーの欠如」というのか、「非常識」というのか、何といってよいのかわかりませんが、「葬儀」を何だと思っているだろうかと考えさせられます。

葬儀の費用を気にする人は多いのですが、あわせて「なぜ葬儀を行うのか」も考えてほしいと思います。

 

セミナー講演の様子はこちら
参加者の声はこちら
シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら   
◆明石シニアコンサルティング ホームページ「 終活・葬儀・老い支度相談所
◆理事長を行っている相続専門家チーム「 これから相続コンサルネット

 

このコラムに類似したコラム

奈良県橿原市で「人生最期のセレモニー」セミナー講演の講師を行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/10 17:12)

明日に備えるエンディングノートセミナー講師を終えて|茨城県石岡市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/16 08:00)

見落としがちな相続対策と情報対策セミナー講師を行ってきました|藤沢市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/23 08:00)

「家族が亡くなったときにやるべきこと」の研修講師を行ってきました|東京都 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/14 08:00)