孤立死・孤独死の見守り役として”市民後見人” - 老後・セカンドライフ全般 - 専門家プロファイル

藤本 厚二
埼玉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月29日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

孤立死・孤独死の見守り役として”市民後見人”

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後・セカンドライフ全般

”市民後見人”という言葉はまだ耳慣れない方が多いと思います。

2000年に成立した”成年後見制度”の中で、本人がまだ判断能力が十分にあるときに、将来のもしもの時に備え後見契約を結ぶ”任意後見制度”というのがあります。任意後見契約はどなたでも結ぶことができますが、ある一定の時間数による”市民後見人養成講座”を受けることにより、幅広く・専門的な知識を習得することができます。全く知識がなく任意後見契約を結ぶよりも、基礎知識を習得後にその契約を結ぶことにより、本人との信頼関係も、また同じ講習を受けた人同士の横の連絡がスムーズにできます。

受講者が増え、多くの市民後見人が世の中に排出されることにより、今まで民生委員に頼りきっていた、高齢者の見守りも手分けして行うことが可能となります。任意後見人や見守り役の市民後見人が、多くの高齢者や障がい者の近くにいることにより、社会問題となっている”孤立死・孤独死”あるいは”振込詐欺や高額商品の押し売り”対策に役立つと考えます。

このコラムに類似したコラム

令和4年社会福祉士合格発表 齋藤 進一 - 建築家(2022/03/14 08:00)

成年後見制度について考える 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/08/31 22:00)

成年後見制度について学ぼう|茨城県龍ヶ崎市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/17 08:00)

財産を守るために知っておきたい成年後見制度と悪質商法の手口・対策|千葉県野田市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/27 08:00)