- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
以前は、マクドナルドのバーガーのバンズが好みではなかった。
それが、「百円マック」につられて、アイスコーヒーORホットコーヒーのセットを注文する。
このマクドナルド、昔は、藤田CEOで躍進し、日本一のファーストフードになったように記憶している。
その後、24時間、値上げ、アルバイト問題など、色々な話題を提供しながら、一時期、低迷した。
そして、現在の原田CEOになって、再び、成長軌道に乗った。
その原田CEOが、競合に挙げるのは、同業のロッテリアやモスバーガーではない。
以前は、牛丼三社であり、現在は、コンビニエンスストアである。
また、コンビニエンスストアも、ドトールコーヒーに対抗するように、本格コーヒーを売り出した。
ここに、ターゲティングの考え方がある。
競合とは、決して同業他社に限らないということである。
ターゲットなる客層のニーズや不満を解決する他社の全てが競合なのだ。
最近の企業の中で、中小だけでなく大手にも、この考え方ができない企業が多い。
最近で言えば、LCC格安航空と新幹線が良い例だ。
手段や方式が違っても、目的が同じものを言う。
新商品、新規事業に参入する際、ここをはずすと大きな失敗をする。
業績が思うようにいっていない企業様、一度、この点を見直してみることをオススメする。
販路開発、営業戦略、営業施策についてのご相談は、お気軽にどうぞ。
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