全く興味ありません、という態度を取る癖が身に付いてしまって… - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年09月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

全く興味ありません、という態度を取る癖が身に付いてしまって…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2544] 迷える仔羊 [甲信越] 2012/07/03(Tue) 22:14

<一般会員> 
いつも拝見しております。
お恥ずかしいのですが、恋愛経験がほぼゼロの40代女性の社会人です。


私は、両想いになりそうだと(好意を感じた人を好きになるので)、自分の気持ちを押し隠し、全く興味ありません、という態度を取る癖が身に付いてしまっていて、心が苦しくなり一層避け、付き合うに至りません。


そんな自分が嫌で、自己啓発本等読みふけってますが、変える事が出来ず、今、苦しんでます。相手にも失礼だし、職場も同じなので、お互い仕事がヤリにくいと思います。

今更なのですか、自分を変える為に、どういう行動を取るべきなのか、

どうがマーチン先生、お願いします。



面談カウンセリングのお申込みを頂きましたので、
ご本人には、そちらでアドバイスさせて頂きました。

ご覧の皆さまのために、こちらでも少しお話させていただきます。
このような場合、本を読んだり……というのもよいのですが、
最終的には「自分が行動をしないと、何も変わらない」のです。

迷える仔羊ちゃんの場合、既に社内に気になる男性がおられました。
気になるまでは普通に話ができていたのに、気になりはじめてから、
ご相談にあるような態度になってしまったそうです。

この場合は、次のような行動がよいと思います。

・1日1回は話しかけると自分にルールを作る。
 そして、1か月後には1日2回に増やす。

・翌朝彼に話すことを、前日にノートか携帯に書いておく。
 そして、それ見てから彼に話しかける。

・「望むことのためには、やりたくないことでもやる」という意思を持つ。

・彼が毎月主催する○○大会に参加する。

・今後の案として、出会ったときにすぐ誰に対しても自分のクセを話しておく。
 「私、気になったらどうしてもそっけなくなって、避けてしまうんだよね」
 ということを予め全員に言っておけば、誰を好きになっても突破口がある。


1日2回話しかけることができるようになれば、
それは、もう普通の状態と同じだと思います。

そう考えたら、難しい目標とは感じなくなりますので、
前向きにトライして欲しいと思います。

2012/07/23 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


ただいま、電話相談応援フェア 開催中! 

7月31日まで 一律 1000円OFF 又は + 10分!


詳しくはお申し込みページにて

https://www.martin.ne.jp/jump_tel.htm


無料 相談掲示板 悩みの足跡
http://www.martin.ne.jp/gatex/bbs.cgi


個別相談のご案内
https://www.martin.ne.jp/counseling/


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

このコラムに類似したコラム

すっぴんやダラダラとした姿を見せてしまう日も多くなって… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/08/06 00:06)

なにもアクションがないということは… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/02/28 20:39)

年末年始のお知らせ マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/12/27 18:22)

こういう場合の復縁は難しいのでしょうか マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/11/18 00:03)

彼と復縁するために マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/11/17 13:56)