「エアコンから水が滴り落ちてきます。」
言葉を正せば、これはクレームとはいえず。
入居者からの悲鳴でして、
目の前のエアコンがトラぶっているので、何とかしてほしい。
とのこと。
まずは、現場で何が起きているのかの確認が第一。
(小トラブルであることを願います。)
さて、大事な入居者様ですから、すぐに対応します。
建物施工をしてくださった方達(エアコン業者)との連絡。
このサポートチームも、迅速に動いてくれます。
依頼を受けてまもなく、先方の入居者と連絡が取れ、現場へ。
確かに、水滴が床に落ちているとのこと。
(入居者の報告は間違っていません。)
さて、エアコンの故障?
いえいえ、現場確認でわかったことは、これ。
3年間、ご丁寧にエアコンを使っていただき、ありがとうございます。(怒)
今回のトラブルの原因は、エアコンフィルターを掃除していなかったこと。
これで、クレームを言ってくる人信じられません。
でも、これが入居者の属性かもしれません。
皆さん、自宅のエアコン、自分で購入したエアコンは、長く使えるように自分で掃除しますよね。
入居者って、気にしないものなのでしょうか?
今回に関しては、この費用は入居者もちとなります。
今度エアコンが故障したといってきたら、弁償してもらいたい気持ちです。
エアコンのフィルターを定期的に掃除することは常識だと思います。
そして、これを確認せずに、「大家さん何とかしてください。」は、ないでしょう。
今回は幸い、フィルターがぎっちり目詰まりしていたため、原因が明確でしたが、
日々の入居者の気使いが足りないために、建物に異常が出てくることもあるかと思います。
入居者さんには、物を大切にする気持ちを持ってもらいたいものです。
今回は、×クレームではなく、○現状報告を入居者から受けたというレベルでした。
しかし、このブログでは、私からの逆クレームとなってしまいました。(悲しい)
それでも、今回の件で連絡をしてもらったことが幸いでした。
これを放置していたら、確実にエアコンが故障していたでしょう。
また、床が汚れ続けたでしょう。
さらには、この報告をせず、この部屋はだめだと退去されたらもっと悲しいこと。
連絡をしてくれた勇気?には、感謝です。(苦笑)
私の愚痴を書いてしまいましたが、無事に解決することが出来てよかった。
まだまだ長く入居してもらえることは、ありがたいことです。
やっぱり、入居者様です。