(アパート大家は、一筋縄ではありません。)
 
先日、入居者からクレームがありました。

「エアコンから水が滴り落ちてきます。」

言葉を正せば、これはクレームとはいえず。

入居者からの悲鳴でして、
目の前のエアコンがトラぶっているので、何とかしてほしい。
とのこと。

まずは、現場で何が起きているのかの確認が第一。 
(小トラブルであることを願います。)

さて、大事な入居者様ですから、すぐに対応します。

建物施工をしてくださった方達(エアコン業者)との連絡。

このサポートチームも、迅速に動いてくれます。

依頼を受けてまもなく、先方の入居者と連絡が取れ、現場へ。

確かに、水滴が床に落ちているとのこと。
(入居者の報告は間違っていません。)

さて、エアコンの故障?

いえいえ、現場確認でわかったことは、これ。
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3年間、ご丁寧にエアコンを使っていただき、ありがとうございます。(怒)

今回のトラブルの原因は、エアコンフィルターを掃除していなかったこと。

これで、クレームを言ってくる人信じられません。

でも、これが入居者の属性かもしれません。

皆さん、自宅のエアコン、自分で購入したエアコンは、長く使えるように自分で掃除しますよね。

入居者って、気にしないものなのでしょうか?

今回に関しては、この費用は入居者もちとなります。

今度エアコンが故障したといってきたら、弁償してもらいたい気持ちです。

エアコンのフィルターを定期的に掃除することは常識だと思います。

そして、これを確認せずに、「大家さん何とかしてください。」は、ないでしょう。

今回は幸い、フィルターがぎっちり目詰まりしていたため、原因が明確でしたが、

日々の入居者の気使いが足りないために、建物に異常が出てくることもあるかと思います。

入居者さんには、物を大切にする気持ちを持ってもらいたいものです。

今回は、×クレームではなく、○現状報告を入居者から受けたというレベルでした。

しかし、このブログでは、私からの逆クレームとなってしまいました。(悲しい)

それでも、今回の件で連絡をしてもらったことが幸いでした。

これを放置していたら、確実にエアコンが故障していたでしょう。

また、床が汚れ続けたでしょう。

さらには、この報告をせず、この部屋はだめだと退去されたらもっと悲しいこと。

連絡をしてくれた勇気?には、感謝です。(苦笑)

私の愚痴を書いてしまいましたが、無事に解決することが出来てよかった。

まだまだ長く入居してもらえることは、ありがたいことです。

やっぱり、入居者様です。