設計のやりかたが変わった! - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

設計のやりかたが変わった!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般


世の中も設計も変わったもんだ!・・1






ふと、考えたのですが・・


というわけでもないのですが・・




最近の設計事務所の業務というのは本当に私がこの仕事についた頃から比べると変わってきています。




いえいえ、内容は同じです。


土地からどういう物を建てるのか考えて、設計し、監理し、建てるという作業は同じ・・




ただ、そのやり方が大きく変わっているのです。




そう・・


設計も凄まじくIT化されてきているんです。






そもそも、昔は・・



図面というのは製図板に紙を貼り付けて、そこにドラフターと言う機械やT定規などという器具などを使って手で書く物でした。




といってもこれは、20年も30年も前の話ではありません。


ほんの十年ちょっと前のことです。






今は全てパソコンを使ってCADというソフトでパソコン内で書きます。




パースというのも昔は特別な技術を持った人が手で描く物でした。



今はCG・・


パソコンで描きます。





上手い下手を別にすれば・・


ソフトさえ使えれば図面でもパースでもある程度までは誰でも描けてしまいます。


自分が知らなくてもパソコンが知っているから・・






ただね、これってちょっと思うのですが・・


素人の人が見ると、その人の能力が判別できない・・




ってことでもあるのですよね。







Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/  



 

このコラムに類似したコラム

サギったって賢いよ! 杉浦 繁 - 建築家(2013/06/30 22:23)

何が何だかわからんくなってきた・・。 杉浦 繁 - 建築家(2012/04/19 18:47)

秋の味覚、足の生えた柿・・。 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/14 18:27)

新横浜の教会 見学会のご案内 荻津 郁夫 - 建築家(2013/11/13 21:41)

う~ん自分では若いつもりなんだけど? 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/13 16:53)