これまでを振り返る 6 2008年 夢の実現 - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

曽我 武史
TKC BODY DESIGN アスレティックトレーナー(鍼灸マッサージ師)
東京都
あん摩マッサージ指圧師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

檜垣 暁子
(カイロプラクティック理学士)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これまでを振り返る 6 2008年 夢の実現

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般

2008年


トレーナーとしていつか実現したいと思い続けてきた夢のオリンピックが目の前にきていました。


日本代表チームに関わるようになってからこれまで10年間夢を追い続けてきました。


志してからだと約20年


このオリンピックという舞台でトレーナーとして活動したいと想い続けてきた世界がもう目の前でした。


本番のオリンピックは8月ですが、5月に一度北京オリンピックと同じ会場で大会が我々に日本代表チームは視察御を兼ねて参加してきました。通常はこう云った大会はない(もしくは参加しない)と思います。


我々は、ここで記録を狙うとかではなく、あくまでも現地の雰囲気を掴むというコンセプトで現地に行きました。我々メディカルスタッフは、現地調査も兼ねていました。


本会場は、全く同じ鳥の巣スタジアム。

ウォーミングアップ場もすぐ横に設置されているサブトラックでした。


しかし、何が違うかと云えば会場を覆うセキュリティーフェンスやまだ完成していない施設くらいだったと想います。この時は、ここから本番までどう変わるのか?ちょっと不安になるくらいの状況でした。


さて、大会自体は中国国内での選考試合になっており、そこに海外枠のような感じで日本選手や他の数カ国のアジア系の選手が参加している様子でした。


この時の代表チームの構成は、オリンピック本番で代表に選ばれる可能性がある選手らです。日本チームの最終選考会は6月の日本選手権ですので、この大会に参加して中国に来ていたとしても本場に来れるとは限らないという状況での参加でした。ですので選手の半分くらいはもう一度この地に足を踏み入れたいという想いがあったと想います。


そして、我々スタッフ陣は、事前に状況が確認できると云うことは他ではない事なので環境調査(空気、粉塵。水、会場、サブトラック、メイン競技場までの誘導路などさまざま部分をチェックしてきました)この時なかったのは、メイン競技場にある聖火台でした(笑)それ以外の会場役員やスタッフは、本番とほぼ同じような感じでした。


きっとこの大会が、本番前の最終予行練習を兼ねていたんでしょうね。競技役員や補助役員など関係者がしっかりそろっていました。


そして、この大会は大きなトラブルもなく終わり本場に向けての事前調査をもとに準備をしていきました。以前から問題となっている粉塵の多さや空が青空ではないなど中国ならではに雰囲気を再度確認できただけでも収穫のある大会でした。

その後、6月に日本選手権が行われ日本代表選手団が決定しました。

私は、トレーナーとして為末選手のバーソナルトレーナーとして日本選手権(神奈川:等々力)にいました。色んな意味でも、波乱のあった日本選手権でしたが、無事に為末選手は優勝し、その場で代表出場の内定が決まりました。その時に模様は下記をご覧ください。


http://www.youtube.com/watch?v=aP8GVc52QqA

この試合までを振り返れる動画


今回の北京オリンピックは、自分の個人的な夢だけでなく、私がサポートする為末選手の夢の実現もかかっていました。


それは、オリンピックでメダルを取るという目標


私の夢と共に選手の夢を実現すること


もちろん選手は、日本代表選手全てが悔いのないように本領発揮して大舞台で競技をしてくれることなのは言うまでもありませんが…


このコラムに類似したコラム

これまでを振り返る 4 2001年から 曽我 武史 - あん摩マッサージ指圧師(2012/07/05 11:17)

8月6日 勉強会 動きを意識したストレッチと力の出し方 曽我 武史 - あん摩マッサージ指圧師(2012/07/27 13:31)

勉強会 ストレッチと動きにつながるサポート 曽我 武史 - あん摩マッサージ指圧師(2012/07/24 17:20)

アスリートを支える仕事 曽我 武史 - あん摩マッサージ指圧師(2012/07/11 14:25)

NESTA 講師 足について 曽我 武史 - あん摩マッサージ指圧師(2012/07/10 00:22)