勉強会 ストレッチと動きにつながるサポート - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

曽我 武史
TKC BODY DESIGN アスレティックトレーナー(鍼灸マッサージ師)
東京都
あん摩マッサージ指圧師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

勉強会 ストレッチと動きにつながるサポート

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般

第二回 勉強会

第一回開催 7月30日(月)は、


【競技現場で求められ続けるトレーナーになる為に、まず理解しなくていけない2つのポイント】


~選手との接し方(話し方、立ち位置、立ち居振る舞い、トレーナーとしてのスタンスなど)~を行います。


これに参加すれば自分はどういう心構えでトレーナーとして選手と接し、自分もトレーナーとして成長する事ができるかヒントをつかむ事ができます。


まだ空きがあります。ご興味のある方は、こちら をご参照の上ご連絡ください。

そして、第二回は、8月6日(月)18時半~21時開催が決まりました。会場がなかなか押えられず急遽空きがでて決まりました。



テーマは


【トレーナーができるストレッチのコツと動きを引き出すアプローチ】について行いたいと思います。

ストレッチは、既に誰もが知っている方法です。セルフでやる場合には、どこを伸ばしているか意識できれば効果はあります。

しかし、目的が明確でない場合、落とし穴もたくさんあります。


ご自身の体調にあわせて行うストレッチもあれば、これからスポーツをする為に行うストレッチもあります。


そして、トレーナーが関わるパートナーストレッチもあります。方法論は無限にありますが、実はコツがあります

形は似ていても効果が全く違うなんて事は良くあります。


手の持ち方から動かす方向など意識して行うと色んな現象を感じ取ることもできるようになります。

また、こちらが意識している筋肉を伸ばすだけでなく、関節を動きやすくする方法もあります。


今回は、一般的なストレッチだけではなく、動きにつながる動かし方までを学べるような内容を考えています。


今まで自信を持ってストレッチでのサポートができていない方や、競技力向上を引き出す為の動きのサポートの仕方などに興味がある方は是非ご参加ください。アスリートの現場から一般の方の治療現場で培った方法をご紹介していきます。

日時:8月6日(月)18時半~21時ごろ

場所:東急東横線 都立大学駅近辺(東急東横線:渋谷から1分)

参加費:学生5,000円 一般8,000円

参加基準:トレーナー業をしている方。興味がある方であればどなたでも結構です。

参加ご希望の方は、下記までご連絡ください。

定員:20名  定員になり次第締め切りとさせていただきます。

内容

現場で役立つストレッチサポートと動きを引き出す方法

~パートナーストレッチだけでは終わらない動きのサポート~

近年パートナーストレッチは、誰でも行うようになってきました。

もちろんコツはあります。今回は、このコツを伝授しつつ動きに繋がるサポートをご紹介いたします。

アスリートだけでなく一般の方にも応用が効く内容となっています。今回は、実技を行います。動きやすい格好での参加をお願いします。今回も、参加者の活動状況に応じて、色んな課題が出てくると思います。テーマを基にみなさんの活躍の場に活かせる勉強会になればと思っています。

ご希望の方は、下記までご連絡ください。

開催場所など詳細を個別にご連絡させて頂きます。

お願い・・・・


今回は、実技を行います。当日に体調不良以外での見ているだけの参加希望はご遠慮ください。

参加費について

お手数ですが、当日までに参加費を事前にこちらが指定する口座へお振込みをお願い致します。

キャンセルについて

少人数の勉強会の為、直前のキャンセルはキャンセル料を頂きますのでご確認の上、ご了承ください。

    7日前までのキャンセル    無料

    6日前から3日前までのキャンセル  受講料の半額

    2日前から当日のキャンセル 全額


tkcstyle@gmail.com

曽我武史まで

〇お名前

〇ご連絡先(当日連絡のつくもの)

〇メールアドレス

〇現在の活動(簡単で結構です)

○その他 ご興味があることなどあれば何でもお気軽にコメントください。当日内容以外にも今後の開催に向けてできるだけ反映できるようにしたいと思っております。


TKC BODY DESIGN

アスレティックトレーナー

曽我武史

このコラムに類似したコラム

8月6日 勉強会 動きを意識したストレッチと力の出し方 曽我 武史 - あん摩マッサージ指圧師(2012/07/27 13:31)

アスリートを支える仕事 曽我 武史 - あん摩マッサージ指圧師(2012/07/11 14:25)

これまでを振り返る 1 曽我 武史 - あん摩マッサージ指圧師(2012/06/26 12:22)

世界一のスケーター 浅田真央選手の腰痛 岩崎 久弥 - カイロプラクター(2012/12/10 09:25)

これまでを振り返る 6 2008年 夢の実現 曽我 武史 - あん摩マッサージ指圧師(2012/07/10 14:09)