果たして、信頼に足りる売上予測システムを持ったFC本部は一体どれくらいあるのでしょうか。
残念ながら、そういったFC本部はごくわずかです。
全国的に知られているナショナルブランドでさえも、ほんの一握りしか持っていません。
なぜならば、客観的・科学的でかつ高精度な売上予測のためには、莫大なお金と時間が必要だからです。
社内に専門の部署を立ち上げ、スキルを持ったスタッフを集め、徹底した立地調査と分析をしなければ、
高精度な売上予測はできません。
そうした取り組みをしたものの、期待した成果が得られなかったという話も聞きます(ご担当者は弊社にご相談を!)。
では、売上予測システムを持たない本部はどうやって売上予想しているのでしょうか。
多くの本部は、旧来からの一般的な考え方に基づいて予想しているのです。
具体的には「比較法」や「回転率法」「キャッチ率法」といった手法を用いています。
結論から言うと、こういった手法はお世辞にも高精度とはいえません。
その理由を簡単にまとめておきましょう。
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