- うえた さより
- 株式会社ローズ・ウェッジ 代表取締役 カラーアナリスト・コンサルタント
- マーケティングプランナー
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
先日、知り合いの経営者から電話がありました。
以前、所属していた会合のイベントの「集客」などに、その方とともに私も関わってました。その頃は、私もプロですから、「集客」は非常に良かったのですが、昨年からその役割を退きました。そこからは先ほどの彼が、企画をし皆を先導して「集客」をするようになったのですが・・・。
かなり、落ち込んだようです。半分以下も以下、という状態にまでなったようです。
私がいた頃は、上の方々に「自分はできる!」ということをアピールしていた彼ですが・・・。
今の状況は目も当てられない状態であります。口には出していませんが、何かアドバイスが欲しかったようですね。
さて、「集客」ができる人、そうでない人っていると思いますか?
答えはいるんです。
商売をしている経営者だって、イベントの「集客」ができていないでしょ?社内とは違うって彼は言いたいのでしょうけど・・・。
では、いったい何?
◎差別化ができるかどうか。
な〜んだと思うでしょ?私、気づいたことあるんです。Facebookのお誕生日おめでとうというメッセージですよ。受ける側に立つとわかります!!
何かサンプル例があるのか?というくらい9割くらいの方が、「すてきな1年をお過ごしください」
なんです。正直、ビックリしました。おもしろいコメントされている人は少数なんですね。でも、この少数の人に人間って興味を示しますよ。
「集客」も同様、「あら、なんか違う」が大事なんです。
それができるかどうか。
◎アレンジできるかどうか。
セミナーなどで事例を見せると男性は「そのまま」パクることがある。上の差別化と同じなんですけど、自社用にカスタマイズできますか?
女性このアレンジやカスタマイズが得意なのですが、男性はそのまま型。
例えば、セミナーでチラシに写真を載せてください。というと、そのままそっくりに載せる会社があれば、その会社用におもしろくアレンジしていて、ユーモラスな広告に仕上げていた会社もありました。
どちらが大きく成功したと思いますか?
実は、後者のアレンジした会社なんです。思いっきり風変わりなところが消費者にウケたのでしょうね。
考え方の原理は同じでも、アレンジの仕方でずいぶんと変わってきます。
「自分のところはどうなのか?」
と、ぜひ考えてみることが成功への近道ですよ!!本当に。
さて、冒頭の話の彼はここで、失敗したと思います。
◎運営ばかりに力が入り、会員(消費者)のニーズに注目しなかった
「集客」をしていて、楽しいと思う瞬間は計画や段取りをして、みなさんで企画して盛り上がることでしょうね。この運営の段階ばかりに力が入っていることが多いですね。そして、いざ、人を集め始めると思ったほど人は動かない、ということに気づきます。
あわてて、電話をかけたり会員用のお知らせのメールを使ったりした・・・
こちらの彼は、
「Facebookとか使わせてもらえんもん。集まらないよ。」
いえいえ、Facebookだけが問題ではないと思います。会員さんに興味のない内容なら、そりゃ時間を割いてまで行こうとはしませんよ。
まずは、本当に今、会員(消費者)が求めているニーズなのか、考え、それから、使用する媒体、電話、FAX、チラシ、Facebookなどを考えてみてください。
Facebookばかりが成功ではないです。
ちゃんと、会員の心理を捉えているかどうかです。
◎最後に、周りのせいにしてはダメですよ!!
この彼、以前成功していた時は
「自分の手柄のようにしていたのです」(いますよね?こういう人)
そういうこともあって、私もその役目を退きましたが。
環境のせいにしてはダメですよね?不況だから、できない・・・お金がないから、できない・・・。
ないなりに、できることから始める、この考えが大切です。
参考になったでしょうか?
このコラムに類似したコラム
追求すること、闘い方を変えること うえた さより - マーケティングプランナー(2012/08/07 10:05)
満員御礼!京都セミナー:色を見た女性の心理や行動に注意して うえた さより - マーケティングプランナー(2012/06/05 09:05)
億単位、稼ぐ人の頭とは? うえた さより - マーケティングプランナー(2012/05/04 08:00)
「集客」やっぱり、私が作ったチラシを参考にされますか? うえた さより - マーケティングプランナー(2012/06/25 20:13)
店、会社、自分にあうかどうかも色で判断していることが多い うえた さより - マーケティングプランナー(2012/06/19 13:09)