(2)お金に関する意識調査 - 各種の不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー
東京都
不動産投資アドバイザー
050-3633-5098
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(2)お金に関する意識調査

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. 各種の不動産投資・物件管理
アパート経営 年金大家ノウハウ取得会

前回の総務省人口統計結果に引き続き、「ネットマネー」5月号(産経新聞出版)にて掲載させていただいた件を確認していきます。

20120601netmoney1(36ページ)

20120601netmoney2(43ページ:私の対策集)

今回は、一般調査結果を参考にしていきます。
こちらは、インヴァスト証券が実施しました「お金に関する意識調査」の結果です。
---
Q「あなたは現在、どの程度将来の金銭的不安を感じていますか?」

 ・非常に不安を感じている35.0%
 ・やや不安を感じている49.2%
 ・あまり不安を感じていない14.0%
 ・全く不安を感じていない1.8%

 と、不安を感じているのは、84.2%
 (2011/11インヴァスト証券が500人/各20-60台の男女100人ずつから回答を得た結果)
---
まあ、あまり驚きがない結果です。
この不景気と、先行きが見えない時代通りの結果です。
しかし、金銭的にか?精神的な強さか?、不安を感じていない人も確実にいることも知っておきたいと思います。

---
20-50代の400人の男女に、
Q「具体的に将来の金銭的不安を感じていることはなんですか?」

 ・老後資金(年金など) 40.0%
 ・漠然とした不安 16.0%
 ・仕事 11.0%
 ・子供の養育費 7.5%
 :
 : 
---
この結果からも、将来、老後の生活に対しての不安が、特に増していることがうかがえます。

人口減少、少子化・高齢化、日本政府の政策への不信感。

20120605500人調査


なおさら、自分のことを自分でなすべきときです。
また、自分で何とかできない人たちがいる時だからこそ、その人たちの為にも、出来る人から準備をしていくべきでは、足を引っ張っている場合ではなく、成功している人が次の人を成功へと導くことが出来るのではないでしょうか。

人口減少が大きな課題。
老後の不安がますます大きくなっていることは、確かなこと。

問題なのは、何かができる時、検討すべき時に、ただ時間が過ぎてしまうこと。

今回、私はたまたま、お金に困らない生き方20人に選ばれて取材を受けましたが、この方法がすべてではありませんし、100%ではないかもしれません。

しかし、何もしないで、ただ時が過ぎるのを待っていることでは何も変わりません。

資金をかける必要はなく、まずは『勉強』という手段に打って出るべきです。

ただ、テレビを見ているだけ、人の批判をしているだけではだめです。

一つ、一つ、変化・工夫をして、一歩前に出てみるべきです。

次回は、必要な老後資金について、数字・金額を見ていきます。




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 不動産投資アドバイザー)
ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー

小さな事でも気軽に相談できるよう心がけています。

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します。

050-3633-5098
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アパート経営」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

セミナー あなたにもできる!賃貸併用住宅で「副収入&マイ年金」づくり

資金が多くなくても不況・サバイバル時代に、サラリーマンが生き残る方法をわかりやすく提案。

料金
4,762円

消費税が上がるまであと2年半、そして住宅ローン控除があるこの時期に準備しておくべきこと、同僚や同年代が知らない資産形成方法を伝えます。実際に500万ではじめられた人の事例公開、特に自分は出来ないと思っている人に伝えたい、自宅が稼いでくれる方法、そのための資金調達方法。「あなたとマイホーム」に副収入と年金対策の解決策が眠っています。ご自身と家族のために成果を得られます。

あなたにもできる!賃貸併用住宅で「副収入&マイ年金」づくり

このコラムに類似したコラム

不動産投資失敗のリカバリーについて 中村 嘉宏 - 宅地建物取引主任者(2012/02/19 19:47)

アパート経営を成功させる秘訣は自己資金を積み上げること 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2014/11/04 19:00)

2014年、爽やかな初日の出 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2014/01/01 08:27)

年金はアパート経営で稼ぐ 小川 和哉 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/18 13:03)

40歳未満の持ち家比率が低下しているとしても。 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2013/07/10 07:00)