「それができたのは素質があったから」??? - コーチング全般 - 専門家プロファイル

ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director
東京都
ビジネスコーチ
050-3488-4725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「それができたのは素質があったから」???

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
行動心理
「自分はできない」
「そんなことできるはずがない」

そういう気持ちがあるので、出てくる言葉なのだと思います。


先日、あるセミナーで、私が人前でお話ができるようになった話をしました。

今では信じられないほど、昔は本当にしゃべれませんでした。
自分には、人前でしゃべれる素質があるなんて思ってもみませんでした。

そして、努力して努力して、しゃべれるようになったわけです。


あまり努力したという事は言いませんでしたが、

私のできるようになったきっかけとかをお話ししたところ、
こんな風に言われました。



「結局それができたのは、あなたにその素質があったから」



私はこういわれて、一生懸命頑張ってきた自分のことを否定された感じがしました。

いろんなことを考えて、今でもダメなことはたくさんあるけど、どうしたらできるようになるのか常に考え、できている人を参考にして、常にトライアンドエラーを繰り返し、ほんとうに頑張ってきました。

そして、最近になって

「とってもわかりやすい」

とか、

「本当に面白かった」


というように言われるようになりました。

こういわれるのはとっても嬉しいのです。
でも、やっぱり人はこう思うのですね。



「一生懸命頑張っても、何事も素質がないとできないはず」



なんという強力なリミッティングビリーフが存在しているんでしょう。


リミッティングビリーフというのは、

「自分の能力や可能性に制限をかけてしまう思い込み・信念」

のことです。



ああ、自分に制限をかけてしまうなんて、なんともったいないこと。。。。


でも、そんな制限を自分でかけているって、自分ではなかなか気が付かないんです。
信念ですから。


しかも、、、ですよ。


自分に対してもったいないだけでなく、人の努力まで簡単に否定してしまうなんて、、、、
こうなると、これは凶器です。

ああ、恐ろしい。


気を付けないといけないです。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ビジネスコーチ)
ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director

想いを成果にするコーチ

辛い経験・苦しみは、これからの人生をいかに幸せに過ごせるかの大事なターニングポイントになります。人生をもっと豊かなものにするために、コーチングで潜在能力を引出し、変化のためにできる行動を探すお手伝いをいたします。

050-3488-4725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「行動心理」のコラム

このコラムに類似したコラム

Happy 2013! - あけましておめでとうございます 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2013/01/02 17:14)

京都と大阪で転機をつかむブレイクスルーワークショップを開催 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/05/15 09:18)

ヒトの進化に目を向けてみないか 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/05/15 07:00)

We really don't know what we've got until we try 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2012/02/22 12:53)