L型キッチンのジョイントについて - キッチンデザイン - 専門家プロファイル

細谷 朋広
東京都
インテリアデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

松下 進
松下 進
(インテリアコーディネーター)
戸澤 寿史
戸澤 寿史
(インテリアデザイナー)
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
すはら ひろこ
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

L型キッチンのジョイントについて

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. キッチンデザイン
こんにちは。
キッチンデザイナーの細谷です。
 
先週の土曜日に、2008年に引き渡した川崎の現場に行ってきました。
2008年ですから4年が経過しているので、有償のメンテナンスです。
 
どこに不具合が生じたかと言うと、
L型キッチンのつなぎ目のコーキングが取れてしまう、という事でした。
※念入りにカウンターを拭くと、少しずつ取れてしまいます。
 
職人と同行し、一度全部カッターでコーキングを除去してから、
新しくコーキング打ち直し、約1時間で終了!
 
キッチンのカウンターとしては、
御影石
人造大理石
ステンレス
があり、この中でいずれか決めることとなります。
 
作業導線が少なく効率の良いレイアウトとして、L型キッチンやU型キッチンにするお客様は参考にしてほしいのですが、
 
人造大理石の場合
シーム材で一体にするので水が廻ってしまう事はありません。
もっとも一般的です。
 
ステンレスの場合
サイズと搬入経路にも関係しますが、工場で溶接してくればL型を一体に出来ます。
また、添付した写真を見比べてほしいのですが、マンションでジョイント部をコーキングした画像と、注文住宅で現場で溶接したL型カウンターです。
見た目も大切ですが、機能面で水が廻らない優れたキッチンです。
 
御影石の場合
どうしても
ジョイント部分にコーキングになります。
I型でも石は重いのでジョイント部分シールが一般的。
 
これは一つの判断材料ですが、ジョイント処理を考えるとステンレスと人造大理石が良いですね。

このコラムに類似したコラム

狭小住宅のインテリアシリーズ 36 稲垣 史朗 - 店舗インテリアデザイナー(2012/05/18 12:00)

アイランドキッチン&趣味コーナー 高田 剛 - インテリアデザイナー(2011/07/25 15:00)

デザイン探し! 砂子 龍一 - 建築家(2011/02/16 09:59)

間違いだらけのカーテン選び  ~色と柄 (白神話?)~ 丸山 千里 - インテリアデザイナー(2010/11/05 17:57)