任意整理の「手続きが簡単」とは? - コラム - 専門家プロファイル

東郷 弘純
東郷法律事務所 代表
東京都
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

任意整理の「手続きが簡単」とは?

- good

こんにちは、弁護士の東郷弘純です。
今日は任意整理の「手続きが簡単」とは?について説明したいと思います。

自己破産や個人民事再生は裁判所を使って,借金を消滅または減額させる手続きです。したがって,これらの手続きをするには裁判所に提出する書類を揃えたり,お客様の資産の調査を行ったり,自己破産・個人民事再生に至る経過を調査したりしなければなりません。また。お客様自身も弁護士と一緒に裁判所に行ったり,破産管財人や個人再生委員の事務所を訪問したりしなければなりません。
これに対して,任意整理は基本的に裁判所を使わず,弁護士が債権者と直接交渉をして和解を締結するという手続きです。債権者から訴訟を起こされた場合,過払金返還請求をする場合等も原則としては弁護士がお客様に代わって裁判所に行きます。自己破産や個人民事再生のように裁判所に提出する書類を揃えたり,資産の調査を行ったり,自己破産・個人再生に至る経過を調査したり等の手続きはありません。その点で,自己破産や個人民事再生と比較すると,手続き面ではお客様の負担は少ないといえます。



任意整理・債務整理についてもっと詳しくしりたい方は債務整理解決.com をご覧ください。
東郷法律事務所フェイスブックページ
http://www.facebook.com/togolawoffice/

このコラムに類似したコラム

債権者が訴訟をおこしてきたら? 東郷 弘純 - 弁護士(2012/05/31 13:32)

民事再生と自己破産との違いは? 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/01 10:04)

どんな場合に個人再生手続が選択されるの? 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/01 09:52)

簡易再生 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/06 17:25)

同意再生手続 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/06 17:41)