取引履歴って何ですか? - コラム - 専門家プロファイル

東郷 弘純
東郷法律事務所 代表
東京都
弁護士
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

取引履歴って何ですか?

- good

こんにちは、弁護士の東郷です。

今日は取引履歴についてご説明したいと思います。


取引履歴とは、貸金業者等が、お客様への貸付日・貸付金額、お客様からの返済日・返済金額等の情報を時系列に沿って記録したものです。簡単にいうと、お客様と貸金業者等との過去の取引の経過を一覧にしたものです。取引履歴の形式は、貸金業者によって様々です。
貸金業者等に受任通知を送付して介入すると、一般的に貸金業者等は取引履歴を提出してきます(ただし、ヤミ金業者等の一部の悪質な業者は、取引履歴を提出しないこともあります)。<br>
貸金業者等から提出を受けた取引履歴をもとに手続を進めます。利息制限法の利率に基づいて引き直し計算を行い、過払金の総額を算出します。


過払金回収・債務整理についてもっと詳しく知りたい方は、債務整理解決.com をご覧ください。


このコラムに類似したコラム

再計算はどうやってやるの? 東郷 弘純 - 弁護士(2012/05/30 13:23)

自分は過払金請求できるの? 東郷 弘純 - 弁護士(2012/05/30 11:06)

貸金業者等はすべての取引履歴を提出するの? 東郷 弘純 - 弁護士(2012/05/30 11:17)

再生計画案の提出 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/06 17:22)